rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

池の水位が下がる

最近気になるのは池の水位が下がっていること。

雨が少ないとか、日照り続きでもないのに、不思議です。

 

満水時が茶色い帯の下側ですが、かなり減っています。

 

まさか、池に罅  (ひび) でもある?

それなら、もっと急激に水がなくなってしまうだろうし・・・

 

それとも、水生植物からの蒸散 か?

蒸散(じょうさん、transpiration)とは、植物の地上部から大気中へ水蒸気が放出される現象である。蒸散は主に葉の裏側で起こるが、これは、蒸散の行われる気孔が裏側に集中しているためで、葉の表側や茎、花、果実においても見られる。

《出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』》

 

水面から自然に水は蒸発していくでしょうが、植物の葉からもかなりの水が蒸散してしまいます。

 

毎年、大きな葉を広げるミツガシワか?

 

去年ほどでもなく、最近になって見られる現象なので、もしかしたら、こいつかも知れませんね。

あらたに植えたセリ。

鉢の下から水分が吸い上げて、葉から大量に蒸発させているという推理。

池から目が離せません。

そこで、4リットルほどの水を補給しておきました。

 

北海道の旭川に住む後輩

かなり前、北海道に行った時、大沼や「北の国から」の富良野などを案内してもらいました。

そして、その後、日航 123便の事故も彼の住む占冠でテレビに釘付けでした。

その旭川。ようやくフキノトウが。

北海道にもようやく春の訪れが。