2021.10.05に届いていたメールです。
「Amazonプライム会費のお支払方法に問題があります。個人情報を更新してください」とあります。
mail@pchbk8.cn が代理で送信とあります。
「アカウントのロックを解除にご協力ください」とも書かれています。
ロックが解除されれば、相手が自由に使うことができるということでしょうね。
メールアドレスを確認して、「最後に使用した支払い方法と住所を再入力します」とあります。古い支払い方法では使えないからですね。何が何でも入力させたいようです。
そして、最後には、
「24時間経過してもこのメッセージに返信しない場合、アカウントのステータスは1週間後に放棄され、完全に削除されるよう設定されます」
と脅し文句があります。」
さらに、「私たちと一緒に買い物をありがとう」なんて変な日本語もありますね。
試しに「このメッセージの表示に問題がある場合は、ここをクリックして Webブラウザーで表示してください」をクリックしてみました。
すると、こんな画面が開きました。先ほどの内容と同じです。
そして、そこにあった「更新する」をクリックしてみると・・・
ウィルスバスターが感知しました。
拡大すると。「驚異の種類 フィッシング」 と表示されました。
訳のわからぬ Webサイトに飛んでしまいそうです。
やっぱり・・・という感じです。
元々、何もないのですから、ほっておいても問題ありません。
というか、知らんぷりしてください。
下は、2020-10-29の記事。
内容は違いますが、アカウントの個人情報を盗み取ろうという事には変わりありません。
メールは自動的に送っているのでしょう。数打ちゃ当たるです。
フィッシングに引っ掛からないように、お気を付けください。
追記 : 10月11日にも届いていました。