rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

セイコー スピリット & 腕時計バンド調整工具

「誕生日プレゼント、何がいい?」と聞かれ、

普段使っている腕時計が不調なので、「時計」と答えました。

 

今まで使っていたクロノグラフは、針がぴったりと「0」に戻らず、少しずれてしまっていたのです。

長く使っていましたが、多機能ゆえ使いこなせず・・・・・

 

件は「電波時計」「ソーラー」「シンプル」メーカーは「SEIKO」

以前は男っぽい、クロノグラフなどの独特のデザインが好きだったのですが、今は派手過ぎるし大きくて重たいというイメージに。

[セイコーウォッチ] 腕時計 スピリット ワールドタイム機能付きソーラークロノグラフ

f:id:rmenx13:20200126150852j:plain

Amazon

クロノグラフやワールドタイム・・なんて必要ないし、そんなに多機能のごっついモノでなく、普通に正確な時間がわかればいい・・・。

それにしても時計って種類が多いですね。値段もピンキリ。迷います。

 

そこでいくつか候補に挙がったうち、「チタン製」のものに落ち着きました。

文字盤は白でも黒でも、こだわりはないので・・・そして、息子が最終決定。

 

[セイコーウォッチ]

セイコー スピリットチタン SBTM217

f:id:rmenx13:20200119054653j:plain

Amazon

定価 63,800 円(税込)

ソーラー電波修正 サファイアガラス スーパークリア コーティング チタン SBTM217 シルバー

SEIKOの定番スタイルを踏襲した、時代に左右されないスタンダードモデルです。軽い、見やすい、耐メタルアレルギー、傷つきにくい、時間が正確という安心の機能を兼ね備えています。
キャリバーNo. 7B52

※「キャリバー」とは、腕時計を動かすための動力部分(ムーブメント)に付けられる型式番号

 

f:id:rmenx13:20200126142931j:plain

美しいです。シンプルで飽きのこないデザイン。

f:id:rmenx13:20200126142950j:plain

f:id:rmenx13:20200126143009j:plain

f:id:rmenx13:20200126143024j:plain

ハメているのを忘れてしまう軽さです。

前述のクロノグラフが299 g、これは64 g。

「秒針が合わない・・」というレビューもありましたが、きっちりと合っているし正確に時を刻んでいますよ。


腕時計バンド調整

バンドの調整は、いつも近所の時計屋でやってもらっていました。

でも、最近、町の時計屋がなくなってしまいました。

置いている時計の数も少ない小さな店、年配の方がやっているお店。

やっていけないんでしょうね。

その時計屋に頼んでも1500円くらいかかるし、自分で・・・と考えました。

 

バンド調整 工具 8点セット

f:id:rmenx13:20200119055502j:plain

Amazon

簡単に自分で調整できるんですかね。ちょっと心配です。

 

それにしてもチタン製の時計は軽いです。そして小さい。大事に使って行こうかと思います。

 

Amazonには、「SBTM217」はなく、スピリット ソーラー電波 「SBTM229」しかありませんでした。