以前、リビングの「コイズミ シーリングファン」のリモコンが不調になりました。
天井についている照明は「シーリングファン」という羽根のついたライトです。ボタンを押すとファンは回りますが、照明が点きません。
ネットで探しても、同じ型番は見当たりません。もちろんオークションも。
そこで、器具メーカーのコイズミ照明に直接電話してみました。
ところが、「混雑しているので、もう一度おかけ直しください・・」というアナウンス。
それではメールしてみようと、メールを送りました。
問い合わせの内容は、「ファンは回るがライトが点かない」という不具合と「代替品」はあるのかの二つです。
しばらくして返信が来ました。
「・・・・早速ですが、お問い合わせ頂いたご用件につきまして、ご返答申し上げます」
「お伺いした症状より、リモコン側か本体受光部側の不具合の可能性がございます。
次の手順で、リモコンから信号が出ているかどうかのご確認をお願いします。
1:デジタルカメラもしくはスマートフォン(iPhoneの除く)・携帯電話のカメラ機能を起動する。
2:撮影状態にし、レンズを通して液晶画面に、リモコンの信号発信頭部を見る。
3:リモコンのボタンを押したときに、リモコン頭部が点滅するかを確認する。点滅する場合は器具本体の故障、点滅しない場合はリモコン側の故障の可能性がございます。
器具本体側の故障の場合、器具型番を確認の上、ご連絡頂ければ修理可能かご連絡させて頂きます。リモコン側の故障の場合、リモコンをお送りする事は可能です。
・・・・・・弊社からの発送の場合は、下記の通りとなります。」
とあり、下には部品代金、送料、代引き手数料、消費税が書いてありました。
また、
「ご購入方法は弊社より直接お送りする他に、お近くの販売店(家電量販店、ホームセンターなど)でご購入頂く方法もございます。部品型番は【49KE0106_】をお伝え頂き、取り寄せ可否、価格、納期は販売店にご確認をお願い致します。」とも書かれていました。
そこで、早速、デジカメを起動させて、リモコン頭部にかざし、リモコンのボタンを押してみました。すると、目には見えないはずの光が点滅。
写真のように光っています。
感激! すごい!
こんなことでリモコンが壊れているかどうかが分かるんですね。
ということは、「ファン」のスイッチは確実に動作しているようです。( 実際に「ファン」が動くのですから・・・)
ところが、「照明」のボタンを押しても光は点きません。
これかー。やっぱり。
故障の原因は、「照明」のボタンでした。
コジマで注文
原因がはっきりしたので、注文しようかと思ったのですが、送料や手数料などがかかってしまうので、家電量販店のコジマ電気に電話してみました。これなら消費税だけですみます。
訳を話し、型番を伝えました。
「問い合わせてみます、後ほどこちらから電話を・・・」と言うので、待っていると電話がかかって来ました。
リモコンは1週間ぐらいで届くそうです。¥2800。
それにしても、リモコンの故障がデジカメでわかるなんて初めて知りました。
それと、コイズミ照明、コジマの対応。
当たり前なのでしょうが、丁寧で、とてもうれしかったです。
二階のシーリングファン DAIKO TAS-52591
ファンは普通に回りますが、最近では「照明」ボタンを強めに押さないと灯りが点かなくなってしまいました。
さきほどのリモコンのチェック方法を試してみました。
「照明ボタン」を押すと、光が見えました。リモコンは故障していません。
スイッチ部分が何らかの理由で押しにくくなっていたんでしょう。
すでに廃盤のリモコン。
ネットで調べると、「本体一式と交換してください」とのこと⇩
一階のシーリングファンは本体は故障はせずに、リモコンだけが壊れました。
本体はかなりの年月使えますが、毎日いじっているリモコンの方が消耗が早く壊れやすいようです。
ということは、照明器具を買った時に、予備のリモコンを同時に買って置いた方が良さそうですね。価格もそんなに高くはないし。
もちろん、エアコンも同じでしょう。