rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ガオバブ 固形燃料トレー ステンレス製五徳&風防①

テーブルの穴にカパッとはまる、固形燃料用のトレー。トランギアの固形燃料プレートと思いましたが、見つかりません。

ガオバブ(Gaobabu) 固形燃料トレー

f:id:rmenx13:20201121094752j:plain

f:id:rmenx13:20201121094800j:plain

Amazon

■材質:ステンレス
■サイズ:外径(上部直径) 77mm、内径(底部分直径) 57mm、高さ 25mm
■重量:約30g

 

これでチタンテーブルで、固形燃料も使えるようになります。

でも、このままでは、ただのお皿。クッカーなどを乗せることが出来ません。

となると、アルコールストーブなどに使われている五徳が必要ですね。

よくあるのが板状のモノを組み合わせて使う五徳。十字だったり、三角だったり。でも、それらは皿の周囲に置くことができません。特に十字のものはストーブの上に取り付けるタイプだからです。

 

エバニュー(EVERNEW) ALストーブ用チタン十字ゴトク EBY253

f:id:rmenx13:20201123074343j:plain

Amazon

固形燃料トレーの周囲をぐるりと囲むような五徳、そして、径が75mm以上のモノはないでしょうか?

Trangia(トランギア) TR-B25用トライアングルグリッド2型 TRP302

f:id:rmenx13:20201123074419j:plain

Amazon

ありました。

Lixada 風除板 チタン製 チタニウム ウインドスクリーン

「LIXADA」のロゴが打ち抜かれています。

f:id:rmenx13:20201121100103j:plain

Amazon

同じ製品なのに、「Benkeg ポータブルアウトドア2-in-1超軽量チタン」として販売されていました。値段は同じでも、お届け日: 12月14日 - 25日。これは待てません。

ブログに載せようと、ロゴの正式なアルファベットを調べようと、「LIXDA」で検索したら、「LIXADA」だとわかりました。(スペルまでは知りませんでした)

そして、そこでこの製品を発見。値段も同じで、お届日は翌日とありました。

どうして、こんなことになったか?

原因は、「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」と書かれた下に並んでいる製品をチェックしていたからです。そこには「LIXADA」の製品は載っていなかったのです。あらためて「LIXADA」で検索しなおしたら、本家の「LIXADA」がありました。これって意図的に表示していなかったのでしょうね。気を付けないと!  

ところが、「Lixada 風除板 チタン製」のレビューをよくよく読んでみると、

チタンで出来た薄くて軽い、風で飛んでしまうような風防でした。これでは、五徳にならずクッカーなんて乗せられませんね。ダメ! 

(*この製品自体が悪いのではなく、説明をしっかり読まずに五徳になると思い込んでいた自分が悪いんです。ウィンドスクリーンなので使い方が間違っているからです。念のため。)

そこで同じような製品はないかと探していたら見つけたのが、これ。

ウッドストーブ ステンレス鋼・・簡易アルコール炉ステー

(ステーとは支えたりするための補強部品のこと。)

f:id:rmenx13:20201121102056j:plain

Amazon

高級ステンレス製、構造は超軽量で耐久性があります、サイズ- Φ9.5 x H6.7cm、重さ:60g
簡単に折りたたみと軽量,燃料を追加するのは簡単で使いやすいです
木のバーナーを照らすために小枝の棒、天然の可燃性の材料を使用してください。
空気の流れを改善するための通気口、ポットのストーブスタンドとしても使用できます

ステンレスだし、こんな画像もありますから、よほどの重いモノでなければ、五徳 & 風防として使えそうです。f:id:rmenx13:20201121104133j:plain

ただし、レビューは全くありません。使えるのでしょうか?

 

ということで、テーブルに皿を置き、その周囲を囲むことで固形燃料が使えるようになります。

これで、さらにマルチ化が進むはず・・・・