rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

SOTO アミカス SOD-320② プリムス フェムトストーブと比べて

以前購入した小型のストーブ「プリムスのフェムトストーブ P115」と比べてみました。

箱はアミカスの方が大きいです。

f:id:rmenx13:20200221140909j:plain

箱の厚みもご覧の通り。バーナー部分が大きいためでしょうね。

f:id:rmenx13:20200221140944j:plain

細身のフェムトストーブですが、五徳だけかなり出っ張っています。f:id:rmenx13:20200221141026j:plain

形は違いますが、ほぼ同じと考えていいでしょう。

フェムトストーブ

出力:2.5kW/2,100kcal/h(Tガス使用時)
ゴトク径:φ120mm/φ80mm
収納サイズ:5.4×7.4×2.7cm
本体重量:57g

アミカス

出力:3.0kW(2,600kcal/h)

ゴトク径:φ106mm/φ42mm 

幅40X奥行43X高さ75mm(収納時)
本体重量:81g

フェムトストーブは軽量化を追求したストーブなので軽く作られています。それゆえ三本五徳を採用。まあまあ安定します。

f:id:rmenx13:20200221141114j:plain

アミカスの大きなバーナーが目立ちます。フェムトストーブはバーナーは小さいのに、五徳径は大きいです。

f:id:rmenx13:20200223090616j:plain

高さ比べ。アミカスの方が高い。

f:id:rmenx13:20200223090643j:plain

着火装置比べ。丸いフェムトストーブのツマミの方が調整はしやすい。

f:id:rmenx13:20200223090701j:plain

五徳比べ。

f:id:rmenx13:20200223090754j:plain


ボンベを取り付けた状態。

こうして並べてみると、各部のつくりや質感などはアミカスの方が断然いいですね。

f:id:rmenx13:20200221142120j:plain

アミカスは五徳径が10㎝ちょっとしかありません。

大きなクッカーなどは乗せられませんが、もともとコンパクトストーブは小型クッカーを乗せて使うモノ。

f:id:rmenx13:20200221142217j:plain

どちらもプリムスのミニキットに入ってしまう大きさ。ただ、アミカスの方がバーナーが大きいのが特徴。

f:id:rmenx13:20200221142232j:plain

値段もアミカスの方がお安くて・・・、フェムトストーブもいいけど、アミカスもいいですね。

どちらか一つと言われれば、アミカスでしょう。

 

 

風防

※フェムトストーブはバーナーから4mmの風防が立ち上がっています。風防の中にバーナーがすっぽりと入っているように見えます。

アミカスはバーナーの周囲を3mmほどの風防が取り囲んでいます。ただ、すり鉢状のバーナーは風には強いと言われています。

f:id:rmenx13:20200223150646j:plain

風防の高さはメーカーが実験の末に決定したものですが、あえてST-310と同じように風防を取り付けてみました。

ただし、こんなに小さな型抜きはないので、前回製作したように、細いステンレス板をクルクルっと丸めただけの簡素なものです。(フェムトストーブではバーナーの内側を五徳が移動するので、こんな板は取り付けできません)

f:id:rmenx13:20200222071432j:plain

通常よりも5mmほど高くなりました。

ST-310の時のように炎が鍋底から外側に広がるので、この部分は赤熱すると思います。風防の役目をしてくれるか? それともバーナーにダメージを与えてしまうか?

f:id:rmenx13:20200222071541j:plain

同じような風防は、ST-330にすでに取り付け済みです。

f:id:rmenx13:20200222072602j:plain

風防が高いと、もろに炎が当たりますから、風防をカットして、通常よりも3mmくらいの高さに変更。これでバーナーからは5mmほどの高さの風防の出来上がりです。

保護用のビニールを剥がして完成。

f:id:rmenx13:20200222084228j:plain

※くれぐれも自己責任でお願いします。

OD缶に挟んで使う、こんな便利な風よけもありますが・・・また荷物が増えるーーー

f:id:rmenx13:20200222081403j:plain

Amazon