rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

かもめ食堂 + Mari ステンレスケトル(OPA)

Mari ステンレスケトル(OPA) 0.5L

 f:id:rmenx13:20190803192239j:plain

 

 

北欧フィンランド ステンレススチールメーカーOPA社のステンレス製のケトル。
映画「かもめ食堂」の中で使われたことのあるケトル。1.5L。
僕が所有しているのは0.5Lサイズ。小さいです。

かもめ食堂」という映画は見たことがなかったのですが、このケトルを調べているときに知りました。可愛くて素敵なデザインです。

 

ところが、Amazonプライムの一覧にあったので、今回観ることにしました。

かもめ食堂」 主演:小林聡美片桐はいりもたいまさこ

夏のある日、ヘルシンキの街角に「かもめ食堂」という小さな食堂がオープンしました。その店の主は日本人の女性サチエ(小林聡美)でした。道行く人がふらりと入ってきて、思い思いに自由な楽しい時間を過ごしてくれる、そんな風になればいい、そう思ったサチエは献立もシンプルで美味しいものをと考え、メインメニューはおにぎりに・・・・

(C)2005 かもめ商会

Amazonプライムより一部抜粋》

 

 映画の中で小林聡美が使っているのは、大きい1.5Lのもの。

ステンレス製品が見えますか? 鍋やフライパンも・・・・

f:id:rmenx13:20190803192331j:plain

《映画よりスクレーンショット》

 

なんの変哲もなく、普通に時が流れていく・・・って感じなんですが、ほのぼのとしたあたたかい映画で心が穏やかになりました。

主人公の女性たちは独り身? 何のしがらみも束縛もなく、毎日淡々と食堂を営み暮らしています。そういう姿を見て、こういう生き方もありなんだーと羨ましく感じました。
 
他人に気を遣ってばかり、周囲を気にしてばかりの生活は疲れます。
うまくは言えませんが、これってソロキャンプにも通じるところがあるなーと思って観ていました。 「自分らしく生きる」かー