rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スキレットと言えば、アヒージョ

あの100均のスキレットを使って、さっそくアヒージョを作ってみました。

 

ところで、「アヒージョ」って、いつ頃から流行りだしたのでしょう?

以前はあまり聞かなかったけれど・・キャンプ料理の記事の中に、このメニューが多くなったのは最近のような気がするんですけど・・・ 

アヒージョは、スペイン語で文字通りには「小さなニンニク」、具体的には「刻んだニンニク」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理の一種である。

Wikipedia

 

ニンニクとオリーブオイルさえあれば、あとは具材を用意するだけ。この他に、鷹の爪、キノコ類、海老を準備しました。オリーブオイルに、ニンニク、赤唐辛子、塩こしょう、海老、マッシュルームと定番のレシピです。

 

便利なキノコセット。エリンギは取り出しています。

f:id:rmenx13:20191029052248j:plain

ニンニクやキノコ類を刻んで・・・・

f:id:rmenx13:20191029052344j:plain

煮込み始めました。

スキレット(直径15㎝)が小さいので、具がそれほど入りませんね。

一人分です。

f:id:rmenx13:20191029052551j:plain

何分経ったのでしょう・・・

f:id:rmenx13:20191029052633j:plain

焼いたパンとセットに。おつまみセットの出来上がり。

オリーブオイルにパンを付けて食べるのは最高ですよ。

f:id:rmenx13:20191029052717j:plain

このように可愛いスキレットは家庭でも役立っています。