rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第百二十九弾! カレイの香草焼き、のり弁 &  長袖シャツが好き!

冷凍庫を開けたら、見つけた「骨取りカレイの香草焼き」。

残念ながら「チンッ」は出来ません。

 

ほとんどの冷食は「チンッ」で出来るのに、時々、揚げないといけない食材もあります。

「朝から揚げ物かぁー。」

でも、このカレイが食べたいので作ることにしました。

 

フライパンを使うので油は少なめ。これは簡単で便利です。

4~5分揚げました。

美味しそうな色に仕上がりました。

油はすぐにオイルポットに。

こういうのは、さっさと片づけてしまった方が、後がメチャ楽。

 

フライというと、以前は小麦粉・卵・パン粉の順につけて、油で揚げていた時もありましたが、それはかなり昔の話。トンカツや餃子も手作りしましたが、今じゃ・・・

今は、冷食やレトルトなど便利な食材がたくさん増えたので、それらを使うことにしています。

一から作らないとダメだ! と考えるよりも、気持ちのバージョンアップ?をして、とにかく気軽に長く続けられるようにと考えています。

そのため、我が家では弁当用にと冷食をたくさん買い込んでいます。

 

さて、のり弁なので、いつものようにおかかは 1パック分。

この後に醤油をかけています。

 

海苔は箸で切りやすいようにと、おろし金に海苔を押し付けて、ブツブツと穴を開けてみました。

ただ、丸い形なので、海苔をずらしながら、ブツ!、ブツ!

効果があるのかなぁー?

 

そうして、出来上がったのが、

カレイの香草焼きののり弁!

カレイが細長いので、二つに切って詰めました。

骨は取り除いてあるので食べやすいです。

 

海苔に小さな穴を開けたので、海苔は平らではなく、丸まってしまっています。

しかし、フライは海苔の上に乗せると映えますねー。

 

スパゲッティーは最初に作っておきました。塩・胡椒・ケチャップ味。

束になってないスパゲッティーは、好きな量だけ使えるので、こういう時に便利です。

味付け豚肉も美味しそうです。

卵焼き白だし仕様。

 

下は妻用の弁当。

 

二つを並べてみました。

色鮮やかに仕上がりました。

 

実食

香草焼きでなくても、普通のフライで十分。

でも、いろいろとおかずが入っていて満足できました。

ご馳走様でした。

 

*おろし金。効果はイマイチ。うまく切れませんでした。

 

 

長袖シャツが好き!

ここのところ、急に暑くなってきました。

でも、自分は長袖のシャツを愛用しています。

袖をまくり上げて着こなすのが好きです。

 

昔から、真夏の一時期は別として、長袖シャツの愛用者です。

いつもは、黒い Tシャツの上に羽織りますが、最近は、そのままシャツを着ることが多くなりました。

本来は真っ白いシャツを肌の上から身に着けたいですが、もう若くないし似合いそうもありません。(笑)