rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キャプテンスタッグラーメンクッカー1.3L⑧ 我が家風あさりバター & Gaobabuの収納ケース

まだ薄暗い夜明け前、庭に出てみると・・・

左から「ツーピ・ツーピ」とシジュウカラが騒がしく鳴いている声。そして右からは、遠くにウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

野鳥の朝は早いです。

 

さて、前回は蓋がついている、この「ラーメンクッカー1.3L」で蒸し料理が出来ないか?と、焼きそばを作りました。

 

今回は同じ「蒸し料理」ということで「あさりバター」を作ります。

 

スーパーでは小さなあさりはありますが、大粒のあさりを見かけないこともあります。

あさりバターにするには、大粒でないと物足りません。

冷凍品ですが、解凍しておいて使います。

解凍しないと、なかなか貝が開きません。

 ★そして、使う前によく水洗いしてください。

 

ただ、あさりバターなど、あさりを使ったつまみはいくつか調理方法があります。

自分流なので、玉ねぎを使っています。

 

玉ねぎを入れるので小さく切りました。

小さく切った玉ねぎとバター。(バターは一人分として画像の半分を使っています)

油を入れて玉ねぎを炒めました。

肉ではないのでこびりつきません。しっかりと炒めます。

あさりを投入。その後、塩・コショウ・日本酒を入れて蒸します。

水分がないと蒸すことが出来ないので、今回は日本酒を入れていますが、白ワインだと、ちょっと酸っぱくなってしまいます。

 

最初にバターを入れて炒めるレシピもありますが、自分は最後に投入しました。

貝が開いたら調理完了。

飲み屋風のあさりバターの完成です。

貝をつまんで箸で身を取り出します。

 

今回はニンニクを入れませんでしたが、ニンニク好きな方は炒める時にニンニクを入れて下さい。

これでビールが進みます(笑)

 

 

Amazonを見ていたら、このラーメンクッカーにピッタリの収納ケースがあることを知りました。今まで、この形から収納袋に入れずに保管していました。

画像で見る限り、ぴったりのようです。

Gaobabu厚手メッシュ袋 160-150(クッカー用)

《画像はAmazonより》

キャプテンスタッグラーメンクッカー1.3L」をお持ちの方には朗報です。