rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

COOLPIX B700 互換バッテリーの話② 届きました & GYAO!で、G、G2、G3配信開始!

当日に届きました。

製品名も何もない真っ白な箱。そっけないですが、箱に金をかけてもね、これで正解だと思います。

一つ一つ丁寧に梱包されていました。

 ★ただし、取扱説明書、保証書が添付されていません。

Amazonの説明より⇩

【大容量のENEL23 互換バッテリー】: 2000mAh/7.6Wの大容量を持ち、もっと多い写真、もっと長い動画を撮ることができます。カメラに入れたまま充電できます。


【大切な瞬間を逃さない】:バッテリーパック2個と充電器の組み合わせで、カメラの使用時間を3倍延ばします。デュアルバッテリー充電器でバッテリー二つを同時に急速充電できます。LCDディスプレイがあり、バッテリーの充電状況が一目瞭然。


【Micro USB&Type-C充電ポート】USBで給電する設計により、モバイルバッテリーからも、コンセントから、車内充電器からもお手軽くバッテリーパックを充電可能です。


【バッテリー+充電器セット】2つの予備バッテリーがあるので、充電がなくなる心配がありません。マイクロUSB 5V/2.1A入力で2つのバッテリーを同時に充電できます。
【100%安全】過充電、過放電、過電圧、過電流、ショート、サージを防止する安全機能を装備した耐火性デザイン。

ということです。

バッテリーが2つついて、このお値段なら納得がいきます。

 

バッテリーの形はもちろん同じです。

ただ、容量は、互換バッテリーが大きめです。 

 純正 : 3.8v 1850mAh  7.1Wh

 互換 : 3.8V 2000mAh 7.6Wh

 

バッテリーの厚さも変わりません。上が互換バッテリー。

 

NIKON Coolpix B700 に入れてみました。

もちろん、純正同様にぴったりと収まりました。

新バッテリーは放電した状態でお手元に届きますので、ご使用前に必ず充電してください。」と説明にありましたが、そうでもありませんでした。

ちゃんと充電してあって、すぐに使うことができました。

充電器にバッテリーを挿してみました。

がたつくこともなくぴったりです。

 *LCDディスプレイの液晶保護用のシールが貼ってあります。せっかくなので剥がさずに使おうと思います。

下はバッテリーの固定位置と液晶表示。

下のように、この液晶表示が挿したバッテリーの位置と同じなら分かりやすいですね。

要望です!    (下は画像処理をしています)

 

端子は、左がMicro USB、右側が Type-C充電ポートです。

付属のMicro USBをつないでパソコンのUSB端子から充電してみました。

液晶表示の下が純正バッテリー。充電完了しています。上が互換バッテリーです。充電が開始されました。

 

今までは、充電器がなく、カメラに直接コードをつないで充電していましたが、充電器が別なので使い勝手が向上しました。

これで気兼ねなく、デジカメを使うことが出来そうです。

 

 

前回、お知らせしたとおり、GYAOの無料配信で、ガメラガメラ2、ガメラ3が配信されました。平成ガメラ三部作です。

 *CMが何度も入るのが難点ですが、なんたって無料ですから・・・

ガメラ3では「ガメラ 大怪獣空中決戦」の映像がオープニング画面。

GYAOより》

ガメラにいくつか共通する配役は

鳥類学者 長峰 真弓(ながみね まゆみ):中山忍 (G1、3で登場)
草薙 浅黄(くさなぎ あさぎ):藤谷文子 (G1、2、3で登場)

長崎県警察の刑事 大迫 力(おおさこ つとむ):螢雪次朗 (G1、2、3で登場)

環境庁審議官 斎藤 雅昭(さいとう まさあき) : 本多博太郎 (G1、2、3で登場)

大野一等陸佐(第37普通科連隊 連隊長): 渡辺裕之 (G1、2、3で登場)

 *上川隆也もG3で航空総隊・コントローラーA役で出演しています。

こんな風に配役に注目して観るのも楽しいものです。

レビューでは辛口が多いですが、「言うは易し」。

自分自身、こんな作品は絶対に作れないので・・・・・

最後まで愉しんで観ました。

 

ガメラについて詳しくは⇩

 

ついでに、こちらも⇩

動画配信と言っても、YOUTUBEのような動画でもなく、個人作成のショート動画でもなく、「テレビの見逃し配信」でもなく、見たいのは「韓流・華流ドラマ」。

これを楽しみにしていた方は本当に残念がっています。