rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ミツカン キムチ鍋

前日は、この鍋でした。「一風堂」の博多とんこつ  赤丸新味」

とんこつと言っても、ギトギト感は全くなく、さらーっとしたとんこつ味です。万人受けの味です。

自分はあの独特の臭味とギトギトした、あのとんこつラーメンが大好きなので、あっさりしたラーメンは苦手です。

 

北九州の小さな店で食べたとんこつラーメンが最高でした。

歳とったご主人がこだわって作ったとんこつラーメン。

でも、いつしか、世代交代が出来なかったのか、その店も、また近くのラーメン屋が何軒も廃業してしまいました。

 

そして、今ではチェーン店ばかり。

一蘭一風堂はそれなりに美味しいんですが、商業化してしまったラーメンはどうも・・・

スーパーでも、近くではみんな「トップバリュー」になってしまって残念です。

 

個人の店って、味や製法にこだわって作られるので、店によって味が違うんですよね。

でも、チェーン店化すると、どこでも美味しいラーメン麺は食べられますが、なんかなーって気がします。

 

さて、テーブルにカセットコンロを置く(出しっぱなし?)と、だいたい鍋が続きます。

翌日はミツカンのキムチ鍋

ニラが少なかったか?

ちょっと酸味の強い、塩辛いスープでした。

 

味の決め手?のバラ肉

でも、前日に食べたのと、かなり違います。

 

豚バラ肉は大好きで、こういう鍋にもぴったりな素材ですが、肉質が違うんです。

 

何が違うか?

前日のバラ肉は近くのスーパーで買ったもの。鍋に入れても、平らなままで油がギトギト。

でも、今回のバラ肉は画像のように丸まってしまい、少しかためです。

前日の方が好みに合っていました。

豚のバラ肉といえど、違うんですね、「国産豚肉バラ薄切り」と表示されていましたが部位が違うんでしょうか。

 

翌朝、野菜を足して二回目の鍋。

鍋ばかり、続きます。

 

さすがに、この後、カセットコンロは片づけました。