rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

カテゴリーの設定?  同じ日に何度も投稿する訳は?

最近、「はてなブログ」のグループに表示されるのが、これ⇩

 

つまり、自分のブログにいくつかのカテゴリーを設定している場合、所属しているグループの話題にあまり関係ない記事が所属しているグループに投稿されてしまうという問題。

下の例で言えば、「観葉植物」のグループなのに、設定をしていないと、「ダイエット」等、全ての記事が投稿されてしまうという事。

でも、カテゴリーを設定しておけば、そのグループにはそのカテゴリーの記事だけが投稿されるという仕組みらしいです。

 

例えば、自分の場合、カテゴリーがいくつもありますが、

最近、料理の記事が多くなったので・・・・

「食品 & 料理」というカテゴリーで設定すれば、そのカテゴリーの記事だけが、「料理」のグループに投稿されるわけです。

なるほど、便利ですね。

 

トップを維持できない

ただ、「料理」のグループは参加者がとても多いため、投稿直後なら目にとまりますが、次々に新しく投稿されてしまうと・・・

たとえば、朝に投稿した場合、8時には「次のページ」に追いやられてしまいます。(笑)

昼過ぎには、次の次の、さらに「次のページ」に。夜には、さらに下位に。

 

なんだか、寂しいですね。

参加者が多すぎるからです。

 

グループに所属するメリット

ネットの記事では、閲覧数が増えると、グループに所属するメリットを紹介しています。

でも、参加者が多いグループでは、(全員が毎日投稿しているわけではないでしょうが) 閲覧どころか、あっという間に1ページ目から消えてしまいます。

逆に、見てもらえる確率は低いと言えるでしょうね。

 

グループ内で自分がいつもトップに掲載されるようにするには、時間をおいて再び新規の投稿をすればいいということになります。

でも、次々と新しい投稿があると、順位はどんどん下がってしまいます。

 

順位が下がらないようにするには、毎日、何回も新しく投稿をし続けないといけないということになります。

アクセス数を稼ぎたい方は、一日に1~3回。多い時には4,5回ぐらい投稿をしないといけないと。

 

ある日 : 午前8時頃の投稿があったと思ったら、8時30分頃にも再び違う記事が投稿されました。

 

こんなにも次々と投稿する意味ってあるんでしょうね。驚きました。

でも、いくらメリットがあるとはいえ、普通、そこまでしません。

「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」なのかもしれません。

 

そもそも、グループって何なのだろうと考えてしまいます。

同じような趣味の方が集まるグループですが、よっぽど注目されるような記事を書かない限り、★はつかないんでしょう。

 

自分は一日一回で精一杯です。