rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この赤いの何? & 梅酒・紹興酒

料理ブログ、突っ走っていますね。

 

いつものように鶏肉に唐揚げ粉をまぶして揚げました。

熱々をいただきましょう。

と思っていると、揚げていた鶏肉が・・・・・

 

衣を破って、じわじわと赤いモノが染み出してくるではありませんか。

何だ、これは?

初めてです、こんな光景は。

まるで、横溝正史金田一耕助シリーズに出て来る、「ザクロのように割られ・・」のよう。

気持ちの良いものではありません。

 

気持ちが悪いので、油の中の鶏肉はそのままにして、揚げあがった鶏肉をかじりました。

ところが、肉を食べ終わって骨が見えだすと・・・・

やっぱり赤いモノが・・・・

これはダメだー。

 

ネットで調べると、髄液だとか。

解凍が足りず、常温になっていなかったのかもしれません。

正体が髄液と分かっていても食えません。

 

今まで何度も唐揚げを調理し食べていますが、こんなことは初めてです。

食べても大丈夫とは書かれていますが、これは見た目で絶対に無理でしょう。

上が衣から染み出してきた髄液。下は食べている最中に骨についていた髄液。

ぼかしていても、なんだか気味が悪いです。

今度から、もっと注意して調理をしたいと思います。

 

さて、気分を変えて、梅酒の話題

最近見かけないウメッシュのCM。

美味しそうに飲んでいますが、あの甘い味が苦手で、どうも飲む気にはなれません。

 

我が家の梅酒は、もう何年も前から、この状態。

埃をかぶっています。

誰が漬けたんでしょう?

 

コロコロコミック?」 

これは息子が書いたものですね (全く記憶に御座いません)

1996年だとすると、27年前のモノ。

その頃、自宅の梅の実で作った記憶がありますが・・・

 

確かに梅酒ですが、誰も飲みません。

自分は、あの甘ったるい味が苦手です。

 

 

甘い酒でも、こちらは旨い!

紹興酒

下戸の方には申し訳ありませんが、最近、はまっています。

右側は近くのスーパーで買って来たモノ。

こちらは甘さ控えめで、左の方が自分の好みでした。

ウェルシアに売っていた紹興酒

ウェルシアまで買いに行って来ないと。