rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

マツダ コスモスポーツ

Amazonプライム エヴァンゲリヲン 新劇場版 : 序
テレビ版の映画化・・という位置づけなので、テレビ版を見ていた方はすんなり入れると思います。

ただ、テレビ版の最後に流れた、ミサトの「サービスゥー、サービスゥ―」がないのが残念。


また、オープニングで、シンジが初めてエヴァ綾波レイが出会う場面。

使徒が浸入し始めた時に、天井からの落下物を、いきなり起動したエヴァ初号機の手がシンジと綾波レイ守る・・など、多少違ってはいるのですが・・・

 

さて、映画と違って、プライムビデオは巻き戻したり止めたり自由。


見ていたら、
「あれっ、これは・・」と気づいたのが、これ。

第5の使徒がやって来た時、「第一種戦闘配置」につき、「第3新東京市が戦闘形態に移行」という場面で、サイレンが鳴り響き、ビル群が地下に収納される際・・・

《(C )カラー》

上に映っている車。

マツダコスモスポーツですね。


今まで、気が付きませんでした。

映画って、何度も何度も注意深く見ないと、製作者の「遊び心」を見つけることができないということです。

「破」にもコスモ出てきますよ。

《(C )カラー》

 

そのコスモスポーツ

ダイキャストモデルとして販売されていますが、高い!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 Nerv Official Business Coupe【NERV官用車 (作戦部1課管轄) 】 (1/18スケール ダイキャスト製塗装済み完成品)

Amazon

コスモスポーツと言えば、先日見たブログに・・・・

www.kokochiyoi-blog.com

缶コーヒーのおまけ。

確か、自分もおまけ目当てに買ったような・・記憶がはっきりしません。

 

そして、「そう言えばあったなー」と棚から見つけたのが我が家のコスモ。

だいぶ埃をかぶっていますが・・・

ウィング付きのミニカーです。

いつ、どこで手に入れたか完全に忘れています。

特にミニカーを集めているわけではありませんが、一緒に保管している懐かしいミニカー。

左からスーパージェッターの流星号コスモスポーツのパトカー、コスモスポーツ、そして、トヨタ2000GTのオープン。

いずれも本物が欲しかった?のですが、ミニカーで我慢していました。

 

今では、トヨタ2000GTはオークションで1億越えでしょう?

たとえ買えたとしても、旧車は保管場所の確保やメンテナンスが大事。

旧車も同様で、部品の事を考えると自分には到底維持できません。