rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「Creative Sound Blaster ROAR」 ブルートゥーススピーカー 直った?

最近、修理ネタが多くなりました。

 

かなり前 (2015年~) に、ブルートゥーススピーカーに興味があった頃に、BOSEのSoundLink Bluetooth Mobile speaker Ⅱなど、いくつか購入したスピーカーの中の一つです。

 *ブログを始める前なので画像もありません。

その頃は素敵なデザインのスピーカーがいくつもありました。

 

パナソニック ワイヤレススピーカーシステム SC-NA10

パナソニック

 

SONY SRS-BTX500・BTX300

今のソニーのスピーカーはオモチャのような質感のスピーカーばかり。

この金属感丸出しのスピーカーは憧れでした。デザインやギミックが素敵でしょう?

 

 

さて、「 サウンドブラスター」という名はパソコンをいじっていた時に聞いた名前です。Creative という会社は、サウンドカードやスピーカーを販売しています。

 

また、ブルートゥーススピーカーも出していました。

Creative Sound Blaster ROAR

 

気に入った理由は、マイクロSD(最大32GB)を使えば音楽プレーヤーとして機能することです。

ただ、起動時に大きな女性の声が聞こえる事、テラベースという低音を増強するボタンを押したときも同様です。

また、音声を録音する機能も付いています。

 

その当時、音楽を聴くときはほとんどこれでした。

USBから充電できるので、車に取り付けたUSB端子から充電してキャンプに持って行って行ったこともありました。

スマホにも充電できます。

おもしろいのはサイレンの機能がついていること。一体何に使うためだったんだろう。未だに謎です。

 

サウンドブラスター ROAR

 

低音はまあまあ出ていますが、「ROAR」というスイッチを押すと、高音域が上がります。

 

ところが、もう何年も前から電源が入らないというトラブルが発生。

ずっと使わないまま放置していました。

たぶん、バッテリ切れでしょう。

 

どうせ、壊れているなら・・・と分解を試みますが、出来ませんでした。

どこをどうやっても外せそうもないからです。

 

電源用のプラグを差すと、充電ランプが3つ点きますが、すぐに消えてしまってそれっきり。

そこで、電源プラグを差し込むと同時に電源ボタンを押してみました。

 

すると、充電が開始されたようで。緑色のランプが車のウィンカーのように左から点き始めました。

試しに、マイクロSD内の曲を再生してみると・・・

 

「あらら」 再生出来ました。

一体、どうして?

今までどうやっても電源が入らなかったのに。

内蔵の充電池は、この年ですから、とっくにおしゃかになっています。

ただ、AC電源繋げばなんとか動くので、面倒ですが、この方法なら使えそうです。

 

電源を切って、再度電源ボタンを押してみました。

でも、起動できません。ダメです。

バッテリーがイカれているのでは充電出来ないんですね。

 

ところが、先ほどのようにDCインプラグを差して緑色の充電ランプが点灯中に、②電源ボタンを押すと起動しました。

これって、詳しいことは分かりませんが、内部バッテリーが使えないことが原因かもしれません。

でも、修理不能なので、このまま使ってみます。