rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ユニフレームのUS-700専用の遮熱板の改良版が発売されていた① US-700とは

2018/10/16 購入のユニフレームのUS-700専用の遮熱板です。

 

発売当初、即購入して取り付けてみましたが、手が触れるだけで簡単に外れてしまうという弱点がありました。

久しぶりにUS-700関連の製品を見てみると・・・・

改良型の製品がありました。まだ売られていたんですねー。

 

下は遮熱板の取り付け方法。

本体には下側から取り付ける方法です。

 

 

改良版は、新たに「ツメ」が取り付けられたことと、「磁石付き」であること。これで遮熱板が外れにくくなったようです。

いつから改良されたのかは知りませんが、相変わらず下側から取り付けています。

 

改良前のレビューでも、ちょっと触れただけで、或いは振動を与えただけで外れると書いてあります。これでは、安心して使えません。

自分もすぐに飛びついて購入しましたが、取り付けてみたら、「あらあら、外れる外れる。不良品だわー」と感じました。

 

遮熱板は本体の三か所で軽くはまっているだけ。

ちょっと触るだけで外れて落ちてしまいます。キャンプで使うならガッチリと固定されていないと困るし、危険です。

 

取り付け方は・・・

下側から差し込んで、二つのツメを本体に引っ掛けます。

遮熱板側は、本体にただ、接触しているだけです。

これでは、触った瞬間に外れるのは当たり前。

つまり設計・実験の段階で不良品です。

 

自分は、この遮熱板を上から被せてみたらどうかと実験しました。

せっかく購入したのに、即ゴミ箱行きは嫌ですからね。

 

二つのツメは本体の上から被せています。そして、遮熱板本体は写真のよう。

しかし、このツメの下にはネジがあるので、これ以上は下がることはありません。

 

そして、改良したのはここ⇩ 左右の爪を内側にかなり曲げています。

ハメるのに少し苦労しますが、おかげで遮熱板を掴んで持ち上げて、少しぐらい揺らしも外れることはありません。

逆さまにして外れません。

これぐらいの強度なら十分使えるでしょう。

しかも、下側から取り付けるよりもボンベから離れるので効果的ではないかと考えています。

わざわざ改良版を買わなくても済みそうです (自己責任)

改良版のように磁石をつけたら、もっと完璧かもしれませんね。

 

ただ、2022年段階で、このUS-700 は廃盤ですか?

ユニークな形で、組み立て不要のバーナーだったのに残念です。

やっぱり、あまり売れなかったのかなー?

 

それと、この遮熱板。バーナーと一緒に収納出来ないのが残念です。

 

下はUS-700関連の記事です⇩