rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

イトヨリの潮汁

鯛のあら汁の記事を出したばかりですが、刺身についていたイトヨリの兜を使って潮汁も作ってみました。

 

うろこ取り。

顔には大きなうろこ?というか、薄いガラス板状のようなものがあり、取り除けなかったのでそのまま小さなうろこだけ取り去りました。

小さく切り分けましたが、頭の部分は固くて、二分割は諦めました。

霜降りにします。

鯛に比べて、灰汁の量は多いです。

とってもとっても湧いてきます(笑)

レシピには昆布を敷いて・・・とありましたが、あいにく昆布がなかったので、昆布出汁でごまかしています。

 

母なら作り方など、当然知っている筈ですが、自分から料理しようなんて全く考えないので、こちらが適当に味付けしてみました。

なんか違うような・・・・・

味見をしてみましたが、味噌の「あら汁」の方が好みで、断然旨いです。

でも、母は喜んでいました。

ということで、母のメニューは、潮汁の他に、カマス、煮物、海藻、さらに、赤エビの刺身でした。