rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ひょうたん池へのエアー供給★㉘ 冷却用のファンを止める

我が家のひょうたん池にエアーを供給するために、エアーポンプをウォルボックス内に収納したのが2021年8月⇩

その後、暑さ対策として穴を増やしたり、ファンを増設したりと、いろいろ試してきましたが、ようやく気温も低くなり、今はファンを止めています。

 

雨除け、埃除け、暑さ除けのシートはそのまま。

雨風が当たらないので、奇麗なままのウォルボックスです。

ポンプからの熱で25℃を指している温度計。

日があたっていますが、真夏ほど温度の上昇はありません。

ファンカバーをかけて、来夏の使用まで待ちます。

それにしても、ネジが錆びています。ステンレスじゃなかった?

断熱用の銀マットは、取り付けようとしたら接着面が剥がれてしまいました。あれだけ強烈な真夏の日差しを浴びていたのですから仕方ありません。

裏からガムテープで補強しました。

 

今は、落ち葉対策に励んでいるひょうたん池。

そのままにしておくと、落ち葉が沈んでしまいます。池の生き物にとって有難いことなのでしょうが、たくさん沈んでいたんじゃ困ります。

水温5度くらいまで下がりました。