rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加

水槽を再生④ ポンプの共振防止対策 これで完璧?

新しいポンプを取り付けた時に、ポンプからの振動が伝わって「ブーン」という共振音が聞こえました。

そこで、緩衝材をポンプの下に挟んだところ、音が小さくなりました。

でも、透明な蓋をすると共振音が発生するので、問題は全て解決してはいませんでした。

水槽の設置場所は玄関入ってすぐの所なので、音自体はあまり気になりません。でも、水槽の正面で眺めていると、やっぱり気になってしまう音です。

 

緩衝材の変更

最初に入れた緩衝材は硬かったので、もっと柔らかいスポンジ (ウレタンフォーム? 「桃」の緩衝材として入っていたモノ) に交換してみました。

緩衝材にも、いろいろな種類があって、自分はよく分かりませんが、最初に使ったモノはゴムスポンジではないかと思います。押しても固くて凹みにくい素材です。

一方、黄色いスポンジの厚みは2㎝弱。指で押すと簡単に凹みます。

 

このスポンジをポンプの下に敷いてみました。(スポンジにはパイプが通る穴をあけています)

GEX AQUA FILTER 上部フィルター各社共通ポンプ⇩

 

 

蓋をすると、やっぱり音が・・・

これに変えても、をするとやっぱり共振音が聞こえました。 

蓋が接しているモノといえば、送水パイプです。

送水パイプに指を当ててみると、振動が指先に伝わって来ます。送水パイプの出口。水が吐き出される部分が、どうやら原因のようです。 

 

パイプの取り付け角度の問題なのか、しっかりと蓋に収まっていないからなのか、詳しくは分かりませんが、蓋の下にスポンジを挟んで浮かせてみると、音が軽減出来ました。

 

さらに、ポンプと送水パイプの間にもスポンジを挟んでみたら、ほとんど音は聞こえなくなりました。

 

耳を近づけてみると・・・・

モーターからかすかに音が聞こえて来るだけで、全く気にならないレベルになりました。

静音です。

逆に、水の流れる音の方が目立ってうるさいです。

しばらくは、これで使ってみようかと思います。