rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Amazonプライムビデオ 「容疑者X 天才数学者のアリバイ」韓国版

シグナル(字幕版)2016

警察のプロファイラーであるパク・へヨン(イ・ジェフン)は、ある日廃棄処分となっていた古い無線機を見つける。すると、突然壊れているはずの無線機から声が聞こえてくる。交信していくうちに、声の主であるイ・ジェハン(チョ・ジヌン)は現代ではなく過去の人間であることをヘヨンは知る。

 

出演:

プロファイラーのパク・ヘヨン : イ・ジェフン (中央)

チーム長のスヒョン : キム・ヘス (右)

刑事 イ・ジェハン : チョ・ジヌン (左)

レビューより

プロファイラーの若手警察官が廃棄寸前のトランシーバーから漏れる声を聞く。
声の主は数十年前の刑事。過去と現在で刑事が協力、未解決事件を捜査してゆく。
複数の事件をそれぞれ数話で完結させるシリーズながら、それぞれの事件が、
やがて本流の事件につながっていく。よくもまあ、こんな脚本が書けるなと感心。
しかも、過去と未来をつなぐのがトランシーバーってのも、アナログっぽくていい!
1話1話、大切に観たいと思いつつ、結局2日で観てしまうほど沼落ちした。
現在の若手プロファイラー役のイ・ジェフンも爽やかなイケメンながら実力派だし、
過去の武闘派刑事役のチョ・ジヌンは痩せて全体的にカッコよくなってるし、
紅一点キム・ヘスは過去も現代も演じ分けられる良い意味で年齢を感じさせない美魔女だしで、
キャストもハマってる。日本版もあるようだが、是非こちらを観てもらいたい。

ただ、2022.10.24現在 「このタイトルは現在ご利用いただけません」なのが残念です。これは、もう一度観たかった。

 *日本版もあります。ようやく観始めました。2023.9.14

観始めたら、これも面白くてついついはまってしまいました。坂口健太郎。なかなかいいですね。

 

 

同じチョ・ジヌンが刑事役で出ています⇩

容疑者X 天才数学者のアリバイ(字幕版)2013

    数学の研究に没頭して暮らす高校教師ソッコは、隣室に住む女性ファソンが偶発的に元夫を絞殺してしまったことを知る。秘かに慕い見守ってきた彼女のために、天才的頭脳でアリバイを考えあげ、彼の指示に従って行動するファソンの容疑は次第に捜査線上から遠ざかっていく。

出演 :

数学教師 ソッコ  :   リュ・スンボム (中央)
隣室に住む女性 ファソン  :   イ・ヨウォン (下)
刑事 ミンボム  :   チョ・ジヌン (上)

 

東野圭吾原作の日本版もありますが、その韓国版です。

 

これが日本版の 容疑者Xの献身

 惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治)の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件の裏にいるのではないかと推理するが……。

出演 : 湯川学  :  福山雅治、石神哲哉 :  堤真一、花岡靖子 :  松雪泰子・・・

迫真の堤真一の演技はすばらしいです。

ただ、この映画は湯川先生役の福山雅治の映画なので、福山ファンなら大歓迎。

でも、両方見終わった後、もう一度見たいと思うのは韓国版の方です。

 

日本の俳優だと、どうしても、「あの映画で観た、あの俳優」という先入観 (固定観念) が邪魔してしまいます。

いくら演技はうまくても、「また、あの人かー」と。

映画でも、同じ俳優や人気の若手俳優の起用ばかりでつまらない。

 

福山雅治は嫌いではないんですけど、堤真一がカッコ良すぎでしょう。それに、なぜダンカン?

自分は基本的には映画もドラマも俳優さんだと思っています。そして、どんな俳優が出ているかによって、見るかどうか決めています。

 

韓国版だと、チョ・ジヌン以外、知らない俳優さんなので、先入観無しに物語に入っていけました。

数学教師役のリュ・スンボム

決してカッコいいわけでもなく、どちらかというと、冴えない、数学おたくの教師。

でも、この役にぴったりなんです。

レビューには、様々な観点で書かれていますが、自分としては、韓国版の方が圧倒的におもしろかったと感じました。

 

Yahoo映画のレビュー

邦画を見た後に数年経ってリメイクみました。

堤真一にあたる人は誰がするのか?福山/松雪は誰なのか?それぞれ興味があり物語は邦画と同じなのか?

邦画が良かっただけに…結果的にストーリーの最後は違うものになりましたが、キャストが違うもののストーリーとしては非常に切なくリメイクの方がリアリティーがあったというか、自分にしたら全く知名度のない役者さんが周知しているリメイク映画のストーリーを演じている内容を知っているだけにそれぞれの場面での心理描写が素晴らしいし全く見劣らなかった。

逆に演じた役者さんの他の作品を知りたくなった。

それぐらい映画の出来も良かったし切なくなった演技も素晴らしかった。他にもどんなリメイクがあるか探してみたいと思う。

 

韓国版ー 日本版と見たが
日本版はプロローグからの始まりドラマ ガリレオの2時間スペシャルの感じ。
元夫の殺害シーンは完全に韓国版が緊迫感があるのに対し日本版はいきなりスノードームで殴りつけるが全然当たっているように見えないし、元夫がそんなに悪人に見えないので子供何してるのとしか思えない。
韓国版は脚色が上手く嘘発見器のシーンも緊迫感がある。
配役も韓国版を先に見たイメージか、日本版は堤真一が良い男過ぎるし嫉妬の対象がダンカンって可笑しくない?

お笑い芸人を入れたりTVドラマの感じが強い。
ラストが両作品違うがどちらが良いかは難しい。
女が自首すると女は情状酌量かも知れないが、男はホームレス殺害の罪で罪の無い人を警察を騙す為に殺害したので男の罪は重くなる。
自首しなければ元夫殺害だけで裁かれるし、女は幸せにはなれないと思うが、この男の事を思い続けるので男にとってはハッピーエンドとなると思う。
韓国版は緊迫感、感情の揺さぶりが激しく素直に泣ける。

まさに、これらのレビューに同感です。

 

韓国版は、日本版のようにいろいろな人物が登場しないし、派手なアクションもありません。

主に数学教師 ソッコ、隣室に住む女性 ファソン、刑事 ミンボムの三人を中心にして話が進んで行くので、ドラマに集中できました。