rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加

ビルトインコンロの清掃 こんなに汚れていて大丈夫?

ビルトインコンロの清掃はだいぶ前に行いました。

 

でも、基本的に、我が家は物臭なので、調理後にいちいち拭きあげて奇麗にはしていません。

今回、これでもかーと汚れてしまったので、清掃をすることにしました。

 

すごいでしょ!  自慢できるレベルです。

普通、ここまでほっておかないでしょうね?

フライパンの底から剥がれ落ちた鉄も含み、炭化している油汚れ?

これは手強いぞー

 

清掃開始

その前に、かなり強い洗剤なので、ビニール手袋必須です。そして臭いもきついので、換気扇を回しました。

 

五徳を外して、アズマジックを吹きかけました。

すぐに、白い泡が茶色に変色して来ます。油がとけてきた証拠です。

特にバーナー周囲が激しく汚れています。

 

このままでは、天板全体にアズマジックが行き渡ってはいないので、要らなくなったカードを使って、洗剤を伸ばしていきます。

しばらく放置すると、油が溶けて剥がしやすくなります。

 

キッチンタオルで擦るよりも、このカードで擦ると、簡単に汚れを取ることが出来ました。

下のように擦るだけで汚れの塊を集めることが出来ました。

まるで、水の書き出しに使うドライワイパーのようです。

 

ドライワイパーってこれ。コンドル(山崎産業) JP ドライワイパー45

Amazon

この通り、泡やゴミがかき集められました。

コンロの周囲もカードで擦って、こそぎ落とします。

細かいところは爪楊枝を使っています。折れやすいのが難点。

 

壁面のタイルにも、上からアズマジックをかけました。

泡が油を溶かしながら垂れてきます。

ただ、目地の汚れは、こまめにやらないと落とし切れません。少し残ってしまいました。

 

五徳もまとめてアズマジックで洗浄。

 

はい、奇麗になりました。

多少、目地に茶色が見えますが、「これで良し」としましょう。


最後に濡らしたキッチンタオルで奇麗に拭いておしまいです。

ただ、奇麗になりすぎると、使うのがもったいなくなります。

油いため厳禁! (笑)

 

使った洗剤は「アズマジック」です。



注意点として、コンロの天板自体は外していないので、台とコンロの隙間に汚れが少し入り込んいます。

また、汚れは、バーナーの隙間から中に染み込んでしまうので、一度天板を外した方がいいかもしれません。

 

それと、長らく使っていなかった三番目のバーナー (一番小さい) は火が点かなくなってしまいました。(これは、だいぶ前から)

使っていなくても、時々点火したり清掃をすることをお勧めします。

 ★我が家には三口は必要がなかったかも知れません。

 ★我が家はすでに廃盤の「パロマ PD-60WH-60D」です。

 

今は・・・

パロマ repla[リプラ] 60cm ビルトインガスコンロ (都市ガス12A13A) PD-509WS-60CV-13A

Amazon

 

IHクッキングヒーターなら?

いつまでも奇麗に保ちたいなら、五徳などがない、IHクッキングヒーターがいいかもしれません。

基本、銅やアルミ鍋は使えませんが、オールメタル対応ならば使えるようですね。マルタケブログ

 

でも、自分はフライパンを煽るのが好きなので、IHクッキングヒーターは使えないでしょうね。フライパンを持ち上げると加熱されなくなるんですから。

 *ネットには、パラパラ炒飯を作る際は、「フライパンを持ち上げずに前後にゆすればいい」とありました。でも、フライパンの底で天板を擦ったり、フライパンを落としたりしたら、ガラス天板だったらまずいんじゃないの?

 

要するに、昭和のおやじは、キャンプ・キャンプ料理と同じように「炎」が見えていないとダメなんです。(笑)