rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加

久々のホットワンタン 調理手順を考えて・・・

ちょっとお腹が空いたなーという時には、箱買いした「ホットワンタン」を食べます。

 

今回も春雨を入れることにしました。

さらに、目玉焼きも乗せることにしました。

 

同時に出来るよう手順を考える

料理の手順って、どのくらいの時間で作れるかを考えて、どれを最初に作ればいいかを決めることが大事ですね。「手際よく作る」が肝心です。

せっかく熱々の肉料理などを作っても、その後でサラダを作り始めるようなことをしてはいけません。順序が逆です。

 

ワンタンが出来ても、それから目玉焼きを作るのではワンタンが伸びて?しまいます。

目玉焼きを作ってからお湯を入れてもよさそうですが、ホットワンタンが3分、目玉焼きも約3分で出来あがるので、ほぼ同時進行で大丈夫です。

 

今回は、ホットワンタンにお湯を注いだ後の 3分間の待ち時間内で目玉焼きを作ります。

 

お湯を入れてタイマーをスタートさせたら、目玉焼きを作り始めます。

毎回登場する「蓋つきの卵焼き器」が大活躍。

油を少し垂らして卵を投入。

水を入れた後に、蓋をして弱火~中弱火で約2分半。

早めに火を止めても蒸らすことで、黄身にうっすらと白い膜がかかります。

端に寄ってしまったのは、コンロが斜めっているから?かもしれません。

ご愛敬。

 

ホットワンタンも出来上がったので、いつものように食べやすい (掬いやすい) チタン製のボウルに移し替えます。 こうすると、ワンタンが崩れにくい。

目玉焼きをホットワンタンに乗せたら完成です。

 

春雨を入れた場合の欠点は、箸がないと食べられない事。

スプーンだと春雨を乗せると、つるっと下に滑り落ちてしまいます。

ワンタンならスプーンだけで食べられるのに・・・・

 

今回は目玉焼きを添えましたが半熟にはしていません。

半熟にして、とろとろの黄身をスープに溶かしたら、さぞ美味しいでしょうね。

 

自分の好みのご飯とは・・・

ある方のブログでは、メスティンを使った炊き込みご飯をたくさん記事にしてらっしゃるので、毎回参考にさせていただいています。

メスティンがあれば簡単に米を炊くことが出来る (実証済み) ので、キャンプだけではなく家庭でも作れますね。

普段から作っていれば、災害時にも慌てずに調理が出来て役立つと思います。

 

でも、実は・・・・

自分は炊き込みご飯混ぜご飯が苦手になんですね。おかずいらずで便利なんですが、自分はほとんど食べることはありません。

ですから、グラタンは食べますが、ドリアはまず食べません。

 

基本は「白いご飯とおかず」

或いは、白いご飯の上に具を乗せる、カツ丼・中華丼・牛丼・カレーライスなどが大好きなんです。

 

上の記事とは直接は関係はありませんが・・・

本人は節約のつもり貧困層がスーパーの特売ではなく「コンビニのカップ麺」を平気で買ってしまう残酷な理由

10/13(木) 11:16配信 プレジデントオンライン

https://president.jp/articles/-/62511?page=1

節約と一口に言っても千差万別で最大効率の節約ができてる人ってのはなかなかいないもの。
自炊は安上がりというけど、記事内でもあるように知識や技術のある人でないと自炊は時間も費用も余計割高になるケースも少なくないし、そもそも自炊する道具や器具を持ってないのでそこから始めないといけなかったりも。
コンビニよりスーパーの方が安いというけど、近所にスーパーが無い場合があるし、遠くに買い物行く労力もバカにならない。
また食品も大量買いだめしたら安上がりというけど、家に保管する場所や大きな冷蔵庫が必要だから簡単に出来なかったりも。
人によって状況も知識も様々だし、他人が節約してると言って効率の悪いやり方に見える事があるのも至極当然の話。
もっといい方法がありますよとアドバイスするのならまだしも、なぜそれで非難が集まって炎上するのかがよくわからない。

 

例えばですが、
米買ってまとめて炊いて冷凍する、のが節約になるのが分かっていても、炊飯器や冷蔵庫を買う数万のお金がないからとりあえずのカップ麺生活していてそれが習慣になってしまう、みたいなのもあるかも。
そのカップ麺もスーパーで買う方がお得なんだけど、他の物も安いのでついつい買い過ぎて結局無駄遣いしてしまう。コンビニなら欲しいものだけ買って出られるから、と言う人もいました。
まあ人によって色々ですよね。どれだけいい情報を教えてあげても、育った環境や気質もあるし、そもそも本人にやる気がないなら無駄ですし。

《Yahooニュースのコメント欄より抜粋》

いろいろな切り口がありましたが、安く上げるとすれば自炊が一番ですが、道具が揃っていてスキルがあればのこと。でも、疲れて帰って来るとき、自炊するのは難義。

 

最近、自分はコンビニを利用していません。

それは、スーパーよりも高いからです。コンビニでしか売っていないカップ麺 (カップ麺以外でも) があれば買いますが、普通はスーパー頼み。しかも、スーパーによっては置いている商品が違うのでチェックも大切。

★「いなば食品のバターチキン」の缶詰。近くのスーパーなどにはなく、イナゲヤにあったので、即買いしました。

 

また、スーパーの店舗は駅前か道路沿いの大型スーパーのみ。気軽に行って買って来れる方ならそうするでしょう。

でも、節約というよりも、自分の家までの帰り道、ちょっと寄って、自分の欲しいものを買う。

コンビニはそのためにあるような気がしてなりません。マイ・コンビニ!