rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ひょうたん池で・・・稚メダカは計4匹だった バッタの出現

先日、発見した稚メダカ。

その後、観察していたところ、4匹いることがわかりました。

アサザの葉の下に隠れるようにして、生き続けていたのかもしれません。

左下にミナミヌマエビが見えます。

稚メダカがいた場所は、アサザの葉がある場所、そして比較的、流れの強い場所。

白丸の場所が流れが強いです。西側は流れがほとんどなく穏やかですが、そういう場所にはいないんですね。アサザが隠れ家か?

 

アナカリスの可憐な花も咲き始めました。

 

バッタも現れました。昨年もアサザの葉の上にいました。ここが好き?

これは別のバッタ。メダカの写真を撮ろうと池に近寄ったら、驚いて池に落ちてしまいました。

溺れ防止用のネットに摑まり、無事池から脱出することが出来ました。

ホント、このネット、役立っています。