rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

スノピの「極」チタンが密閉容器になる?

殺人的な暑さに閉口。

まだ6月だというのに、この暑さ。

ジリジリと照り付ける太陽。

これでは庭仕事も命がけですね。

電力もそうですが、今後の雨次第では水不足も懸念されます。

ちょっとでいいから雨が降って欲しいです。

 

さて、ネットにはラップやトイレットペーパーの芯を使ったアイディア工作などいくつか紹介されています。ちょっと貧乏くさいけど(笑)

本来なら捨ててしまうモノ。

でも使い方によっては、まだまだ役に立ってくれます。

 

今は、食品を入れるための容器が様々あります。

我が家にある、生協で注文した「おいしい8種のMIXED NUTS」。

現在、中身は食べ尽くしてしまい、同じようなナッツの入れ物として重宝しています。

 

便利なのは、この半透明の蓋です。

この蓋を見た時、この蓋の大きさから、「あれに使えないか?」と思い付きました。

 

意外とぴったりサイズ

以前にも書いたことがありますが、そのキャンプ道具にぴったりと合う、キャンプ道具以外のモノの存在って、意外とあるんですよね。

 

たとえば、スノピのトレック900の収納ケース。

これは「ランチバッグ」という畑違いの製品でした。サイズ的に見て、「入りそうだなー」と思って注文。見事にピッタリでした。

スノピのアルミパーソナルクッカーの収納ケース これもランチバッグ。

こちらもサイズ的に「入りそう」と思って注文。やっぱりぴったりでした。

等々。

 

実際に被せてみました

ちょっときついですが、これがあれば、スノピの「極」チタンが密閉容器代わりになります。 

「密閉容器にして、どうするんだい?」 

「密閉容器だと、いろいろと使えそうでしょ!」

 

わざわざ、このナッツ缶を買うのもどうかとは思いますが、こんな風に家で使っているモノの中には、意外と使えるモノがあるということを知っていただきたいです。

ただし、使えるのは旧型です。

旧型ポット:Φ94×122mm
新型ポット:Φ109×125mm

 

実際に水を入れてみました。

シャカシャカと振っても外れません。

逆さにしても・・・(強く振ったら外れるかも)

白丸は、フタの内側の溝に水が浸み込んでくる様子です。でも、容器の外に出ることはありませんでした。

とてもニッチですけど、何か?に使えません?