rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こっ、これは・・・ 物凄い生命力! ナンテンの挿し木

野良猫を見張っている撃退器です。

稼動はしていますが、効果は、実のところ、分かりません。

毎日、見ていた筈ですが、何か違和感が・・・

これです。

撃退器を支えている枝から芽が出始めました。「枝から、芽?」

撃退器が取り付けてある、この枝はナンテン

増えすぎて伐採した枝の一本です⇩

その時の記事⇩

地面に挿しやすいようにと、先端を尖らせた枝を地面に打ち込みました。

芽が出てきたという事は、この枝は生きていて、根が伸びて、このように葉も出し、今後、大きく成長していくということですね。

 

知らない間に挿し木をしていた?

たぶん伐採してすぐだったので木自体は枯れてはいなかった。つまり、挿し木をしてしまっていたんです。

 

キャンプ関係の記事では毎日キャンプに行けるわけではないし、キャンプ道具を毎日紹介するのは至難の業なので、このブログではこういう庭ネタも多いです。

しかも、我が家の庭には日々いろいろ虫がやって来たリ、このナンテンのようなこともあって、キャンプよりもずっと面白く、毎日がワクワクの連続です。

 

ネットにはナンテンの挿し木に関する記事がいくつもあります。「枝を水に2~3時間つけておき、土に指か割りばしで開けた穴に挿し込む」

元々、処分するはずだったので、水にもつけてないし、斜めに切ったとはいえ、大きな石を使って地面にガンガンと打ち込みました。

それから数週間。知らぬ間に芽吹いたナンテンの生命力がこれほどとは驚きました。

だから、あんなにたくさん枝が生えてくるんですね。

 

裏側もこのとおり。芽吹いています。

下の方からも芽が出ています。

 

この枝、どうしましょう?
いったん枝を抜いて根を切ってしまうか?

それとも、この生命力に免じて、このまま育てるか?

悩みます。

 

今、ナンテンは芽吹いているモノや蕾をつけているものもあります。

下の木で高さは2m超。ナンテンは繁殖力旺盛なので・・・

 

今年初めて見たカマキリです。この庭で育っていたんですね。

2㎝ほどに成長していました。

可愛い!

でも、バッタの天敵がまた一つ現れてしまいました。

 

使い道の見つからない「GEX メダカ元気 メダカのための飼育鉢」

雨が降るたびに水が溜まってしまうので、持ち上げては水を流しています。

すると、慌てて逃げ出した大きなムカデ。

虫嫌いには絶対に我慢できない庭です。