野良猫を見張っている撃退器です。
稼動はしていますが、効果は、実のところ、分かりません。
毎日、見ていた筈ですが、何か違和感が・・・
これです。
撃退器を支えている枝から芽が出始めました。「枝から、芽?」
撃退器が取り付けてある、この枝はナンテン。
増えすぎて伐採した枝の一本です⇩
その時の記事⇩
地面に挿しやすいようにと、先端を尖らせた枝を地面に打ち込みました。
芽が出てきたという事は、この枝は生きていて、根が伸びて、このように葉も出し、今後、大きく成長していくということですね。
知らない間に挿し木をしていた?
たぶん伐採してすぐだったので木自体は枯れてはいなかった。つまり、挿し木をしてしまっていたんです。
キャンプ関係の記事では毎日キャンプに行けるわけではないし、キャンプ道具を毎日紹介するのは至難の業なので、このブログではこういう庭ネタも多いです。
しかも、我が家の庭には日々いろいろ虫がやって来たリ、このナンテンのようなこともあって、キャンプよりもずっと面白く、毎日がワクワクの連続です。
ネットにはナンテンの挿し木に関する記事がいくつもあります。「枝を水に2~3時間つけておき、土に指か割りばしで開けた穴に挿し込む」
元々、処分するはずだったので、水にもつけてないし、斜めに切ったとはいえ、大きな石を使って地面にガンガンと打ち込みました。
それから数週間。知らぬ間に芽吹いたナンテンの生命力がこれほどとは驚きました。
だから、あんなにたくさん枝が生えてくるんですね。
裏側もこのとおり。芽吹いています。
下の方からも芽が出ています。
この枝、どうしましょう?
いったん枝を抜いて根を切ってしまうか?
それとも、この生命力に免じて、このまま育てるか?
悩みます。
今、ナンテンは芽吹いているモノや蕾をつけているものもあります。
下の木で高さは2m超。ナンテンは繁殖力旺盛なので・・・
今年初めて見たカマキリです。この庭で育っていたんですね。
2㎝ほどに成長していました。
可愛い!
でも、バッタの天敵がまた一つ現れてしまいました。
使い道の見つからない「GEX メダカ元気 メダカのための飼育鉢」
雨が降るたびに水が溜まってしまうので、持ち上げては水を流しています。
すると、慌てて逃げ出した大きなムカデ。
虫嫌いには絶対に我慢できない庭です。