rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

蝶が来れば、アブや蜂、ハエも来る?

しかし‥暑いです。

でも、この暑さで、植物や虫たちが元気になるのでしょうね。

 

冬の間、殺風景だった庭も木々の葉が茂り、足の踏み場もないほどに緑に覆われました。

 

朝、庭に出ると、ウグイスや鳥たちの囀りが聞こえます。

元々、とても静かな住宅地。

行き止まりという事もあって、ほとんど車は通りません。

 

この「静けさ」の中、早朝に緑の木々を見ると、キャンプ場に行った気分になれます。

「静けさ」って、宝物です。

キャンプはキャンプで楽しいですが、自宅で植物や虫たちと戯れるのは、もっと楽しいことです。

 

ほとんど花がない我が家でも、小さな蜂やアブが毎日飛び交っています。

数少ない花のあるところにやって来るのでしょうか。

もっとたくさん花が咲いていたら、蝶どころか蜂やアブの天国になってしまいます(笑)

ハツカネズミがやって来るぐらいですから、どんだけ自然が残っているんだーという感じです。

 

ツマジロクロハバチ。端白(ツマジロ。縁が白いこと)

一か所にじっとしていないので、すぐに飛び立ってしまいます。

蜂だけではなく、こんな小さな蛾も。

これは羽蟻のようです。

ハエだっています。

それらをねらっているのが蜘蛛たち。

これは小さな茶色い蜘蛛。ヒメウツギの葉で、じっと獲物が来るのを待ち構えています。

顔がくすぐったかったので振り払うと、落ちてきた黒い蜘蛛。

我が家は蜘蛛だらけ?

  

そして、地上では二ホントカゲが待ち構えています。

植物が大きく育ってきたと思ったら、我が家の庭も生き物たちでにぎわってきました。

 

ようやく咲き始めたオオアマナ。

一見、ハナニラにも見えますが、真っ白でとても奇麗です。

ただし、根は毒があるので、間違っても食用にしないことが大事です。