rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

使っていなかったメダカ水槽  これが・・・Ⅱ

朝、いつものように庭に出てひょうたん池などをチェック。

すると、

「あぁぁー、これは・・」

メダカ水槽に大きな〇〇〇〇が。

 

前日の夜に降った雨で5㎝ほど水が溜まっていました。

すり鉢状なので、上まで登れなかったようです。画像は一部ボカしています。

小さなノネズミでした。ハツカネズミでした。

ネズミといえば、以前、球根を食われた苦い経験があり、「ネズミ捕り」を仕掛けたこともありますが・・・

www.seikatsu110.jp

でも、こうして溺れたネズミを見ると忍びないです。可哀そうなことをしました。

今もいたんですね、ネズミ。

水槽の上に網を被せておけばよかった、と反省。

画像を加工して載せます。

大きな耳と目。

メダカ水槽の水が縁までたっぷり入っていたら、きっと助かったかもしれません。

悔やまれます。

水を入れる場合は縁まで張っておこうかと思います。

 

それにしても、なんで落ちるんだよー。

蝶を呼ぶだけではなく、鳥やいろいろな虫などを呼ぶ庭のつもりですが、まさかネズミまで呼ぶとは・・・

 

さて、ひょうたん池では、仲の良いメダカがスイスイと。

タンポポに甲虫。

やっぱり春っていいなぁー。