rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

車のアイドリングストップ

言い出しっぺが採用停止!! 必要か? 邪魔か?? 

アイドリングストップの功と罪

4/10(日) 19:00配信  ベストカーWeb

今頃?

以前、出先でスターターが故障したことがありました。車自体古かったし、今のような高性能な車ではありません。

一度目は府中で、二度目は練馬で故障しました。違う車です。

困り果てましたが、なんとか近くの自動車修理工場に預けて帰宅した経験があります。

現在の車は高性能なので、スターター自体が故障することは稀でしょうが、アイドリングストップのようにたびたびエンジンをかけなくてはいけない車だと、消耗も早いでしょうね。

専用バッテリーも高価だし。

 

今所有している車には元々アイドリングストップがついていません。

信号で停まるたびにエンジンが止まる煩わしさはないので快適です。

でも、車検の代車はアイドリングストップ付きでした。

ホント煩わしいです。

交差点でとなりの車がアイドリングストップで停まると気の毒に思います。

 ★アイドリングストップ車が増え始めた頃、「アイドリングストップ無しの車はエコじゃない」と疎外されていたかもしれませんね、今となっては良い思い出です(笑)

 

 

今日は雨の一日になりそう。

半袖で庭に出ると、少し肌寒さを感じます。

この水分を吸って、植物がすくすくと育ちそうです。雑草も。

 

キャンプブログでは毎回キャンプ関係を載せないといけませんが、そんなにネタは転がっていません。

前日書いたように、道具類はあまりにもありすぎて・・・自分で気に入った"本物"を購入すればそれで終わりですから。

自分は多趣味ですが、今のところ、庭いじりもあるので、これからの季節はそちら関係の記事が多くなりそうです。

というか、キャンプもワクワクして楽しいですが、庭いじりはもっと変化があって楽しいです。

毎日、次々と枝を伸ばし、花を咲かせる。

こんなに変化がある季節はありません。