rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

おやじキャンプ飯 和歌山編 第1話~第6話 ネタばれ少しあり

前回の「おやじキャンプ飯 京都編」⇩

 

それの続編として、今回の舞台は和歌山県

海岸でカップメンを食べる坂本さん。

f:id:rmenx13:20220402194343j:plain

木のテーブルの上には、煎餅が入っていただろう、あの四角いブリキ缶。

その中に調味料がぎっしり。

 

岸壁でイカ釣りをしている鶏冠井(角野卓造)に出会います。釣ったイカをさばくシーン。その後、イカのヤエン釣りを教わる坂本さん。

若い頃の千歳との回想シーンもあって・・・

そして、「何かつまみ、作ってくれ」と言われて、中華鍋でイカ料理を作り始める坂本さん。

 

鶏冠井「なんで、ここ来た!」
坂本 「・・・・・・・・・・」

 

鶏冠井「人生は川だ。流れ流れて  いつか海に辿り着く。」
坂本 「・・・・・・・・・・」

鶏冠井「ここは、俺の海だ!  あんた、  川を探せ!」

最後まで一言も喋らず無言のままの坂本さんでした。

 

その後、和歌山県の山奥のキャンプ場に移動します。青いグラス。いただいたのかな?

f:id:rmenx13:20220402195816j:plain

YOUTUBEのスクショ》

出演者

 坂本明夫  近藤芳正
 鶏冠井照美 角野卓三
 一条千秋  長沢 裕
 ヤング明夫 山崎 光
 ヤング千歳 牧野羽咲

流行りのカッコいい道具を揃えたソロキャンではありません。

おやじまんまのキャンプです。

間 (台詞のない時間) が長くゆっくりと進むので、想像力を掻き立てられます。

そして、そこで出会った人々とのほのぼのとしたドラマです。

あとは見てのお楽しみ。

ぜひ!!

 

第2話では、モーニングルーティーンの紹介と、洗濯物を干す場面。いかにも「おやじキャンプ」らしい。

主演の近藤さんも、おやじ感いっぱい出してます。

隣のテントの女子。包丁、油などを忘れて困っていたのを見かねて、坂本さんが出しゃばります。

 「南極、行きたいんです」と、チャムスのテントにあるペンギンを見上げると、坂本さん「カツオドリじゃないの?」と。

 「知ってますー? 南極って宇宙より遠い場所って言われているんですよ」という女子と宇宙の方が遠いという坂本さん。その後、どっちが遠いかの論争になって幕。

 

第3話は、黒づくめの服・黒塗りの四駆で現れた中華系?の男性との自然発生的な中華(回鍋肉、かに玉丼、エビチリ) 対決が見もの。

対抗意識を出して調理する坂本さんが笑えます。でも、最後は・・・

 

第4話は、移動スーパー「孫の手」での食糧調達シーンから始まります。

千秋からの電話でJAXXSAから送られてきた荷物を確認。

プロトタイプという事で、BARE BONES のランタンが登場します。実際のレイルロードランタンとはデザインが違いますが、絵になるアイテムです。

f:id:rmenx13:20220403135132j:plain

ベアボーンズ ランタン レイルロードLED 充電式

     

「明夫さん、ご用件は何ですか?」と語りかけるカメラ付きのAIロボット?

このAIロボットがおもしろい。

スマホに連動して釣り場を表示したり、「足元、気をつけてください」

「体温が上がっています。食事をして早めに睡眠をとってください。」

「献立を検索しますか?」

「明夫さん、すごい熱です」と。

f:id:rmenx13:20220403140617j:plain

《画像は全てYOUTUBEのスクショ》

この後も「ちまき」とのおもしろい会話が続きます。

 

第5話は、山中で暗くなってしまいテントまで戻めるのをやめて、サバイバルシートなどで野宿する話。プリムスのOD缶用バーナーでシェラカップや缶詰を温めるシーンもあります。

 

第6話は、千秋の誕生日を祝って、家族三人がスマホで三元同時中継をしながら、同時に「麻婆豆腐を」作るという話。

最後にはそのキャンプ場にいた、一条千歳と二人だけで酒をくみ交わします。お互い口数が少ないのですが、気持ちは伝わりあったかなーというシーン。

この回だけは、エンディングの後に、物語が続いています。

 

この「おやじキャンプ飯」

ほっこりさせられるお話ばかりです。

最後は夫婦って何?と問いかけられているような気がしました。

還暦を迎えた主人公の話。若い方たちが最新の道具を使いこなすキャンプとは全く違います。

 

さて、「麻婆豆腐」を見て、食べたくなりました。単純!!!!!

クック ドゥ 四川式 麻婆豆腐用 中辛 3~4人前

f:id:rmenx13:20220405090427j:plain

豆腐は木綿。キッチンペーパーで包んでチンしておきました。

豆腐を崩さないように気をつけてかき混ぜるのがコツ。

今回使った挽肉は牛と豚の合い挽き。

挽肉多めの麻婆豆腐です。さらにニンニクも加えています。

f:id:rmenx13:20220405090253j:plain

3~4人前ということですが、2パック使いました。

それでも少ないくらい。

 

 

下は「中華鍋」について書いて記事です⇩