rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キャプテンスタッグ モンテ V型 卓上グリル B6型⑲ 収納ケースを考える

最後になりましたが、収納ケースを探してみたいと思います。

ボックス型とはいえ、足や取っ手などが出っ張っているので、動かすたびにガチャガチャと音を立てます。やっぱりケースに入れた方がすっきりするし安定します。特に輸送する時は、ケースに収納した方が何かと安全です。

まずは本体の大きさをチェック

ケースを探すにはコンロの大きさをチェックしておかないといけません。

およその長さです(200 x 170 x 60mm)

f:id:rmenx13:20220312081804j:plain

専用のケースを販売してくれたら有難いのですが、そういうわけにもいきませんよね。

 

コンロよりも大きいケースならたくさんの種類があります。でも、あまりにも大きすぎては小型の可愛いバーベキューコンロに似合わないでしょう?

出来れば、ギリギリ入るぐらいのサイズがベストです。

ガジェットケース、調味料ケース、バーナーケース・・・と入りそうだなーと思ったケースをいろいろ探してみましたが、どれも「帯に短し襷に長し」状態。

*価格が高すぎる物ははじめから除外です。

これなら入りそうか?

そして、ふと浮かんだのが、「ランチバック」。

とりあえず、手持ちの100均の「保冷保温アルミランチバッグ」に入れてみました。

多少の隙間はありますが、ほぼぴったりです。

f:id:rmenx13:20220312082043j:plain

写真のようにすっぽりと収納できます。これで十分かもしれません。

普通の保温・保冷が出来る?ソフトケースです。

こういう収納ケースに入れることで、車や他のバッグに入れる時にグリルの足や取っ手などが引っかからずに済みますね。

 

★キャンプ道具のケースって、キャンプとは関係なさそうなモノの中にもあるんですよ。

以前、カトラリーケース用にと、ペンケースを使ったこともあります⇩

しっかりと収まっています。f:id:rmenx13:20220312082144j:plain

ただ、隙間があるので、コンロは中で動きます。

しっかりと固定するにはスポンジ・段ボールなどの緩衝材をはさむといいかもしれません。

 

Amazonで捜すと、これでしょうか?

100均のランチバッグと同じ形、サイズです。

スケーター 保冷 ランチバック 1段 弁当箱

600ml~900ml用 保冷剤 2個付 KB51 *長さは微妙に違っています。外寸でもなさそう

f:id:rmenx13:20220312082737j:plain

Amazon

色は、茶色系ですね。

f:id:rmenx13:20220312082822j:plain

Amazon

持ち手が上のバッグと違って横についています。

*こんな風に持ち上げたら、中のおかずがバラバラになりそう・・と余計な心配をしています(笑)

*レビューにも指摘アリ。

でも、逆にバーベキューコンロの場合は持ち上げるのに、とても都合がいいです。

f:id:rmenx13:20220312082836j:plain

Amazon

 

他には、

TRIFACE 弁当箱 加熱 保温 ランチバッグ

サイズ的には入りますが、価格がちょっと・・・

f:id:rmenx13:20220312092056j:plain

Amazon

もっとぴったりな、そして丈夫なケースもあるでしょうが、探すことは出来ませんでした。そして、「スケーター 保冷 ランチバック」の価格の安さ (¥580) も大事です。

 

★28x 23㎝の「KVASSの遮熱テーブル用の巾着袋」に余裕で収納出来ました。

巾着袋もアリですね。

f:id:rmenx13:20220312103109j:plain  f:id:rmenx13:20220312103122j:plain

麻やコットンなどの繊維で作られた「スタッフサック」もアリですね。

 

《「キャプテンスタッグ バーベキューコンロ グリル V型 B6型⑳ このケースで決まり!!」に続く》

 

 

おまけ : メダカ健在

昼間、目を凝らしても動くものは全く見つけられませんでした。

そこで、暗くなってからライトで照らしてみると・・・・

いますね、メダカ。この他にもう一匹いました。

我が家のメダカは夜行性?

f:id:rmenx13:20220316204432j:plain

うまく撮れていませんが、ミナミヌマエビの姿が写っています。腹が青い!f:id:rmenx13:20220316204604j:plain

生きていましたね、これで藻を食べてもらえそうです。

 

★ところで、昨夜の地震、大丈夫でしたか?