rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ゆるキャン△では、炊飯はしないの?

ゆるキャン△では料理をするシーン、食べるシーンが多いです。

Amazonプライムが有料になる前に、どんな料理を作ったのか、あらためて、ざっと「ゆるキャン△」を見直してみました。

*「ゆるキャン△」に詳しい方からみると、抜けている部分がたくさんあるかもしれません。

 

season1

1話 本栖湖にて
   「ポタージュ」
   焚き火で沸かすと鍋が煤で真っ黒になるからと、コッヘル1個で出来る 

   「カレー麺」

f:id:rmenx13:20220225132256j:plain
2話 ふもとっぱらでも

f:id:rmenx13:20220225132409j:plain

3話 なでしこが作ってくれた「かんたん餃子鍋」

f:id:rmenx13:20220225132536j:plain

4話 霧ヶ峰のカフェにて

   昼にボルシチ(ドリンクセット)・・・¥1300」

f:id:rmenx13:20220225132902j:plain

5話 高ぼっち公園 「スープパスタ」 「初めてのまともなキャンプご飯」

f:id:rmenx13:20220225132727j:plain
6話   図書室で B-6登場
7話   四尾連湖で二人キャンプ
    「麦ご飯パック」「豚串」「たら鍋」 いただいた「ジャンバラヤ」 

             最後に「炭火ハンバーグ」 

f:id:rmenx13:20220225133030j:plain 
9話  信州駒ケ根温泉 こまがねの湯 「ミニソースかつ丼

f:id:rmenx13:20220225133237j:plain

10話 陣馬形山キャンプ場 ホットサンドメーカー「豚まん」「ほうじ茶」

f:id:rmenx13:20220225133349j:plain
11話  クリキャン 朝霧高原 「すき焼き」 後で、「トマトすき焼き」

f:id:rmenx13:20220225133822j:plain
12話   グルキャン 「焼き鮭」「野菜と納豆の味噌汁」「ご飯」f:id:rmenx13:20220225134000j:plain

 

season2

1話  レトルトカレー+雪平鍋で炊飯 

    「固い! あとでなんとかします。 鍋の煤が落ちねぇー」

f:id:rmenx13:20220225134226j:plain
  母がこっそりと入れておいてくれたカレー麺


2話 掛川の緑茶カフェ二階で

  「抹茶ティラミスと抹茶のセット」

f:id:rmenx13:20220225135155j:plain

竜洋海浜公園オートキャンプ場

  「鴨だしなめこ蕎麦(そば、なめこ、ねぎ、海苔、白身魚フライ、生卵、 七味」 + お椀)

f:id:rmenx13:20220225134345j:plain

  ピザの移動販売で 「ピザ」「ポトフ」

f:id:rmenx13:20220225134524j:plain
3話  カレー麺   昼・・なでしこと、「うな重

f:id:rmenx13:20220225135946j:plain

6話  大間々キャンプ場にて 
7話  赤沢宿 古民家カフェ 泉屋  「豆餅」「甘酒」 

f:id:rmenx13:20220225145651j:plain
   なでしこの姉と 古民家カフェかさやで 「えごまチーズケーキ」

f:id:rmenx13:20220225150203j:plain

   
8話  なでしこ一人キャンプ
11話   伊豆キャン グルキャン 土鍋で「具だくさんアヒージョ」

f:id:rmenx13:20220225145120j:plain

12話      グルキャン 「海鮮ぶっかけ丼」「エビとトマトのリゾット」

f:id:rmenx13:20220225145232j:plain

      なでしこと「伊勢エビの出汁入り味噌汁」

《画像は全てAmazonプライムより》

とまあ、ざっと並べてみました。

もしかしたら抜けているモノがあるかもしれませんが、りんちゃんがソロで作った料理はそれほど多くは登場しません。

外食?も多いです。  

 

一つのクッカーでは辛い!

りんちゃん愛用のコールマンのクッカー(昔風にコッヘルと呼んでいる)ですが、このクッカー一つで足りないようです。そこで、B-6君が加わりました。でも、まだ作れる料理に限界があります。

なでしこが加わると、デュオやグルキャンの時には鍋料理など料理の幅がぐーんと広がっています (なでしこの存在が大きいですね) 。でも、りんちゃん一人の時は、ほとんど炊飯していないようですし、寂しいソロ飯でした。

 

りんちゃんは炊飯はしない?

シーズン2のはじめにあるように炊飯に失敗した苦い経験が残っているのかもしれませんね。

りんちゃんの場合は、キャンプ=炊飯ではないようです。

あらためてソロキャンプを考えると、一人用のコッヘルだけでは作れる料理 (の数) に限りがあるので、その他に、鍋や焚き火台、フライパンなどが必要だという事です。

そして、その他に取り皿などの器類やカトラリーも必要です。りんちゃんは「お椀」まで持ち込んでいますからね。

 自分も炊飯はしないので、似ていると言えば似ています。

 

ゆるキャン△に関してはたくさんの記事があるので、そちらの方が詳しいかもしれません。