rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

懐かしい、自分のホームページ「Be...」を見つけた

パソコン内の写真の整理をしていたら、古いホームページのフォルダーを見つけました。

 

これは、その頃に流行っていた「ホームページビルダー」というソフトを使って作った自分の最初のホームページ。

プロバイダーのODNでホームページが作れるということで、作り始めたホームページです。

2005年です。古い!

 

フォルダーや画像は自分のパソコン内で保存・管理 します。

パソコン内に「00pc」~「photos」まで、一つ一つページのフォルダー (フォルダーの中に、さらにいくつかのフォルダーがあります) を作りました。

そして、一つのページを作り、出来上がったら「ファイルをサーバーにアップロードする」という方法で、サーバーにアップしていたんです。とても、面倒な作業でした。

f:id:rmenx13:20220209163427j:plain

今みたいに簡単にアップ出来なかったので、大変でした。

 

タイトルの「Be」はBe動詞。

「I'll be back」は シュワちゃん 「Be My Baby」は ロネッツ


www.youtube.com

 

そして、自分のホームページ は これ⇩

f:id:rmenx13:20220209134046j:plain

欲張って、いくつも項目を作ってました。今見ると、恥ずかしいです。

この頃、「カウンター」が流行っていたので、自分も、即つけました。

 

部品もたくさん作りました

ホームページビルダーで簡単に作ることが出来ました。それを配置していきます。

f:id:rmenx13:20220209161553j:plain

f:id:rmenx13:20220209161558j:plain

上のような小さな gif 画像を作っては配置し、それぞれの項目にリンクできるようにするなど、自分なりにかなり力を注いで作っていました。

ただ、使える画像のサイズが小さくて、全体で10MB (1ページではありません。全てのページの合計量です) ほどだったので、たくさんの画像を載せるには、一つ一つの画像のサイズを10kB以内に小さくしないといけませんでした。⇩

下の画像は 5.81KBとメチャクチャ小さいです。

f:id:rmenx13:20220209135408j:plain

光回線なんてなかったし、アナログ回線では送れる容量も少なかったように思います。

今じゃ考えられませんよね。 

 

下は楽器のページ

f:id:rmenx13:20220209134525j:plain

まるで自分史を見ているようです。

結局、容量を増やし続けるわけにはいかなくなった (費用が掛かりますから) ので、このホームページは止めてしまいました。

※当時、このホームページを見られた方がいるかもしれませんね。

 

その後、しばらくはホームページを作成していませんでしたが、Yahooブログを知ってから、再び活動開始 (2016年3月27日)。でも、Yahooブログは2019年9月1日に終了してしまいました。今はアクセスも出来ません。

 

今のブログは無料で始められるし、画像もかなり大きなサイズを貼ることが出来ます。あの頃から比べたら、今のブロガーさん達は格段に幸せですよね。

はてなブログ」を始めたのが 2017年からですが、まだ新しいですが、今のところ順調に続いています。