rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MiliCamp クッカークリップ メスティン クッカー用 鍋つかみ④ クリップが最後まで開かなかった理由

②で紹介した時は、クリップがこの位置までしか、自動的に開きませんでした。f:id:rmenx13:20220120180402j:plain

本来なら、もっと広がる筈です。

 

どこかで引っかかっているのだろうと探してみました。

その結果、この ストッパーの部分 で引っかかっていました。f:id:rmenx13:20220129161310j:plain

元々、バネが弱いのもあって、クリップがここまで広がっても、外側のアルミ板に接触し、この位置で止まってしまっていたのです。

ストッパーは⇩のように少し外側に向いていたので、これを内側に修正してやれば、スムーズに動いてくれる筈です。f:id:rmenx13:20220129155830j:plain

下の画像のように、ストッパーの部分だけ、少し内側に曲げて、外側の金属と干渉しないように修正します。f:id:rmenx13:20220129160028j:plain

ストッパーに傷がつかないようにプラを挟んで、ペンチで内側に曲げてみました。f:id:rmenx13:20220129160130j:plain

今までは左の画像の位置で止まっていましたが、修正後は、きちんと最後まで閉じるようになりました。f:id:rmenx13:20220129161023j:plain

楽に動くようになって快適です。f:id:rmenx13:20220129161116j:plain

ちょっとだけ内側に曲げただけなのに、気持ち良いほどカチャカチャと広がり、使い勝手が数倍良くなりました。*指を挟まないように注意!

 

キャンプ道具は、このように不具合な所があったら、自分の手で直すところが面白いですね。*この後にCRC を吹きかけておきました。

同じように引っかかって全開しない場合は、試してみてください。

注 : このクリップはバネで広がったままなので、収納時、輪ゴムか何かで止めると便利です。

 

②で紹介したように、蓋を取り払った缶詰を持ち上げる時に役立ちます。f:id:rmenx13:20220129161713j:plain

完全に酒の"おつまみ"ですねー。