rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

ヒーターアタッチメント FUTURE FOX② 届きました

FUTURE FOXの画像や説明だけではうまく伝わりません。

Amazonのレビューもたくさん読みましたが、やはり実際に手にして使ってみない事には分からないことも多いです。

 

今回タイムセールで安くなっていたので、ようやく手に入れることが出来ました。

前回の記事⇩

冬の暖房というと、焚火や薪ストーブ、或いはカセットガスを使ったストーブなどがありますが、これはシングルバーナーの上に乗せて暖をとるコンパクトな設計になっています。

 

ヒーターアタッチメントと呼ばれています

有名なのは、元祖?コールマンの「ヒーターアタッチメント」。

f:id:rmenx13:20211204183756j:plain

Amazon

最近では、そのコピー商品や真似をした「ヒーターアタッチメント」が数多く発売されています。

以前から100均のステンレスカトラリーラックなどにコイル状の金属を入れて、アタッチメントを自作されていた方もいました。

効果のほどは分かりませんが、自作派には簡単?に作れる器具でした。考 :

燃焼時間

現在発売されているヒーターアタッチメントは、

老舗のコールマン

コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント

8.6×6㎝・・素材  ステンレス・重量  140g

Amazonのレビューでは、

2008年2月9日のレビューが一番古いようです⇩

・コールマン以外のバーナーでも、それなりに使えます。
現在Novaで使用していますが、強火にすればほぼ全体が赤熱します。
snow peakのWGストーブは火が真上に集中するため、今ひとつでした。

真上以外にもそこそこ熱を放射してくれますが、反射式の石油ストーブを想像すると
肩すかしを食らいます。

それよりも、テント内暖房で弱火のまま使うとき、輻射熱で燃料の気化がスムーズになり、
燃焼が安定することが使用するメリットかも知れません。

この頃のレビューでは、全てガソリンストーブに取り付けて使っています。

 

2013年3月28日

・毎年ワカサギ釣りのテントの中で使用してます。
-20℃の世界でも十分威力を発揮してくれます。
なので2つ目買っちゃいました。
赤色させるまでバルブを開けないと意味がないほどヒーターは効かないので
燃費は二の次に考えて下さい。


2014年6月20日
・508Aと武井バーナーで使用するのに買いました。508Aにぴったりフィットしましたが,簡単に変形するほど強度が弱い。BR○も持っていますが,こちらの方が作りがしっかりしていて材質もよい。それに安い。

 

2014年12月31日

f:id:rmenx13:20211129190748j:plain

・・・この動画と同じようにSOTOのST-310で使っています。ゴトクにピッタリはまります。
CB缶なのでリーズナブルに暖房することが出来ます。
上部にかなり熱が出るのでお湯も沸かせますね。上記の動画内容を参考に後方に風除けを反射板代りに置くと一層暖かいです。
コレは真夏以外は簡易暖房として非常に便利なアイテムになりそうです。

 

2016年1月13日
・夜桜見物の際、リンナイのカセットコンロに本品を載せて暖をとったところ、性能は問題ないがコンロ側がアルミ合金で作られているためかバーナー部が一部融解していた。危ないので注意。
鉄製のガソリンバーナー向け製品なのだろう。

等々、最近までレビューは続いていますが、輻射熱がかなり発生するので、ストーブの下に耐熱マットを敷くなり、カセットボンベが過熱しないように遮熱板を取り付けたり、ガソリンストーブの場合は、熱でツマミが溶けないように弱火で使うなど、みなさんそれぞれに工夫されていることが分かります。

 

戸外の寒風中では、それほど役に立ちませんが、少し暖をとるくらいなら出来そうです。

元々、そういうヒーターアタッチメントだと理解して使えば、不満もない筈です。

煌々と焚き火をするのが一番暖かいんじゃないでしょうか?

 

その他にも、

BRS遠赤ヒーターアタッチメント

9.2×6cm・素材  ステンレス・重量  141g

f:id:rmenx13:20211203182816j:plain

Amazon

caffmo 遠赤外線ヒーターアタッチメント 縦長

12×14.7cm・素材  ステンレス・重量  375g

f:id:rmenx13:20211203182856j:plain

Amazon

などが販売されています。

 

今回、購入したのは、

FUTURE FOX ヒーターアタッチメント

タイムセール中じゃなければ「ポチッ」しませんでした。(笑)

小さな箱を開けると、収納ケースに収まっていました。紐が太くて丈夫そうです。

f:id:rmenx13:20211130193531j:plain

ナバホ柄。これにやられました。

f:id:rmenx13:20211203183057j:plain

内部にメッシュの三角錐が・・・f:id:rmenx13:20211203053047j:plain

FUTURE FOXは個性的な製品を製造するメーカーで、どの製品もおもしろく、期待してる会社です。

 

長くなってしまったので、次回③~⑥へと続きます。

《「ヒーターアタッチメント FUTURE FOX③ 紹介 +ST-330に取り付ける +使用上の注意事項」に続く》

rmenx13.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー