rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

発泡スチロール内のアナカリス

以前、池からトリミングして発泡スチロールの箱に入れて育てているアナカリス

フタを開けると、花は咲いてはいませんでした。

花の時期は終わったのでしょうね。水温は10℃ほど。f:id:rmenx13:20211024095657j:plain

日当たりの良い棚に乗せていますが、水温は低いです。

f:id:rmenx13:20211024095803j:plain

「あれっ? 虫が浮いている」

f:id:rmenx13:20211024095817j:plain

小さな蚊のような虫。

f:id:rmenx13:20211029081116j:plain

箱の側面にも何匹かとまっていました。

この中で羽化したんですね。

いつのまにか、卵ごと移してしまっていたのですね。

 

これで冬越しが出来るかどうか、実験中です。

さて、この発泡スチロールの箱。

現在の温度では、外の寒さから守れない可能性もありそうですね。

乗せてある棚は上部がステンレスなので、発泡スチロールの箱の下にプチプチを敷いてみました。これなら、下からの「冷え」に対応できるかもしれません。

 

メダカはいても、中層にいるので姿が見えません。

タヌキ除け・猫除けのカラタチの枝が外せる日が早く来て欲しいですが、最近、近所で野良猫が3匹生まれたようなので・・・悩んでいます。

子猫は可愛いのですが、好き勝手に入り込まれては・・・

f:id:rmenx13:20211028062107j:plain

お向かいの家では、家の裏に糞をされたと憤慨していました。

 

★それと、注文している投げ込み式のろ過器の嵩上げ用のスタンドが届きません。

そこで、もう一つ植木鉢の水鉢を見つけたので、それを設置することにしました。

後日、紹介。

 

いつのまにか色づいて来たユズ。つい最近まで緑色だったのに・・・。

まだ、だいぶ先の話ですが、ユズ湯が楽しみです。

f:id:rmenx13:20211028062353j:plain

 

★9:55  わんこが「ワン、ワン・・」と吠えたので、何事かな?と思っていたら「グラグラ」

地震です。地震感知犬?

震源地は茨城県南部 震度4。

f:id:rmenx13:20211028100037j:plain

《YAHOO JAPAN! 天気・災害より》