rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ひょうたん池へのエアー供給★⑰ ろ過器に土が入り込むのを防ぐⅡ

朝日を浴びて水面がキラキラと輝いています。f:id:rmenx13:20211018152016j:plain

反射して見えにくいですが、水は澄んでいます。f:id:rmenx13:20211018152051j:plain

水温は18℃くらいと低くなっています。(今朝は13℃)

これでは、生き物の活動も鈍くなるでしょうね。

 

前回、ろ過器が土を吸い込んでしまう問題を解決しようと、底を4㎝ 嵩上げし、ろ過器を底から浮かせました。

そんなに日は経っていませんが、気になったので、ろ過器を取り出してみました。

 

ろ過器の清掃

茶色い苔は、清掃の際にそのままにしておいたものです。茶色い苔は、このろ過器だけに付着しています。

f:id:rmenx13:20211018151603j:plain

前回は、この砂利に粘土質の土がびっしりとたまっていました。今回は設置してから日が浅いためか、フィルターの汚れもそれほどありません。

何よりも、土を吸い込んでいない証拠に、砂利は洗ったばかりのように奇麗でした。

f:id:rmenx13:20211018151712j:plain

まだ結論を出すのは早いでしょうが、フィルターが池の底よりも高くなり、底にたまっていた土を吸い込みにくくなったことは確かです。

4㎝の嵩上げですが、一応の効果がありそうです。

 

やっぱりエビが数匹入り込んでいました。

入り込んだというよりも、ここに住みついていると思います。

フィルターが汚れなどを吸い込むので、それを餌として食べているのかもしれません。

f:id:rmenx13:20211018151829j:plain

今回はミミズはいませんでした。土がないからかな?

それとも、4㎝の高さなので上がれなかった?

さらに実験は続きます。

*先日教わったボールの中にろ過器を入れて沈める件。ちょっと浅いのですが、植木鉢用の水受けでもよさそうですね。

《「ひょうたん池へのエアー供給★⑱ エーモン 配線チューブ 10φ 2m 、エアーチューブを隠す」に続く ⇩》


録画しておいた「日本沈没」♯1 ♯2を続けて見ました。

設定はだいぶ違いますが、現代版ということで、こんな感じなんだろうなと思って観ています。

地震などのメカニズムや太平洋プレートの事は、みなさん知っているだろうし、今更、一作目の映画版のように取り上げても驚かないでしょう。

 

キャスト

天海 啓示(あまみけいし)    …    小栗 旬
常盤 紘一(ときわこういち)    …    松山ケンイチ
椎名 実梨(しいなみのり)    …    杏
石塚 平良(いしづかたいら)    …    ウエンツ瑛士
相原 美鈴(あいはらみすず)    …    中村アン
山田 愛(やまだあい )   …    与田祐希乃木坂46)     
世良 徹(せらとおる)    …    國村 隼 
藤岡 勲(ふじおかいさお)    …    小林 隆
鍋島 哲夫(なべしまてつお)    …    伊集院 光     
天海 佳恵(あまみよしえ)    …    風吹ジュン
天海 香織(あまみかおり)    …    比嘉愛未
椎名 和子(しいなかずこ)    …    宮崎美子
常盤 統一郎(ときわとういちろう)    …    小野武彦     
天海 衛(あまみまもる)    …吉田鋼太郎(特別出演)     
長沼 周也(ながぬましゅうや)    …    杉本哲太
生島 誠(いくしままこと)    …    風間杜夫
里城 弦(さとしろげん)    …    石橋蓮司
東山 栄一(ひがしやまえいいち)    …    仲村トオル
田所 雄介(たどころゆうすけ)    …    香川照之

 

小栗旬さんは好きな俳優だし、「岳」を何度も見ました。

國村 隼さん、こういう役にぴったりです。「空飛ぶタイヤ」の加納常務と同じ感じでした。

香川照之さんのちょっとオーバー過ぎる怪演も、風変わりな学者という設定なので受け止めています。

あくまでも個人の感想です。

まだ続きがありますから、楽しみです。