rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりのアオサギ & メスティンのシーズニングとバリ取り?

しとしと雨の降る中、わんこの散歩。

セミも鳴かなくなったし、静かな夕方です。

 

いつもの川沿いの道に出ると、正面に見慣れた鳥がいました。

アオサギです。かなり大型の鳥です。アオサギと言っても真っ青ではなく、青みがかった灰色です。

というか、ほぼ灰色にしか見えません。f:id:rmenx13:20210902175023j:plain

警戒心が強いのか、近づくと飛び立たれてしまうので、ゆっくりと近づきました。f:id:rmenx13:20210902175123j:plain

まるで盗撮。

f:id:rmenx13:20210902175215j:plain

あっ、近づきすぎたー。f:id:rmenx13:20210902175244j:plain

 

 

2019年の記事⇩

こんな野鳥が見られるなんて幸せです。

 

最近見かけないのがコサギ。でも、どこかで生きているんでしょうね。

 

メスティンのシーズニングとバリ取り

先日、メスティンを手に入れた息子は、「米のとぎ汁がいる」「〇〇番のヤスリがいる」と騒いでいました。

あいにく、家にはお目当ての番号のヤスリはありませんでしたが、バリ取りだけなんで、バリが取れればヤスリの目の粗さなんて、それほど関係ないように思うのですが・・・

何かこだわりでもあるのでしょうか?

ネットには「〇〇番のヤスリがお勧め」なんて書いてあるので、それを見たのかな?

素人だと、軍手を嵌めて・・・と慎重にやらないと怪我をしてしまいますが、ヤスリ掛けに慣れている人は、適当にサッサと済ませておしまいです。

もともと柔らかいアルミという素材です。どんなヤスリでも大丈夫です。とにかく指に引っかからず、怪我しない程度にこすっておけば十分です。

キャンプ初心者じゃないはずだけど・・・

 

 

ワクチン接種

さて、土曜日にコロナのワクチン接種に行ってきました。歩いて5分ほどの病院です。雨のためか車で送り迎えをしている方も多くいました。

14:30の予定でしたが、14:15に中に入ると、まずアルコール消毒、額で体温を測り(36.5℃)、次へと案内されました。そこで、番号札をもらい、1分ほど待っていたら、その番号を呼ばれました。

身分証明の免許証・クーポン・問診票を手渡すと、係の方はすぐにチェック。そして、別の部屋で簡単に問診。そして、次の部屋で接種。

この間、あっという間の出来事でした。

さらに場所を移動して15分ほど様子を診ました。椅子にはX点マークの紙が貼ってあり、間隔をとって座るようになっていました。

ここまで流れ作業のようでスムーズでした。係の方が念入りに人の流れを考えてくれていたんですね。

その後、夜になって左肩に痛みを感じました。腕を上げると痛みます。これも予定通りか?