rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

トレッキングシューズ スポルディング

朝からシトシト雨です。涼しいのはいいけれど・・・

庭ではステレオで虫が鳴いています。アオマツムシかな?

 

さすがに底が摺り減って歩きづらくなってきました。

以前、購入したのが「スポルディング」の ウォーキングシューズ 歩き方が悪いのか姿勢なのか・・・・両方の靴の外側が妙に擦り減っています。

 

履き潰したので、新しい靴を買うことにしました。

履いていた靴は「この商品は現在お取り扱いできません。」なので、同じような靴を探しました。*廃盤になったりモデルチェンジをしてしまうので、気に入った靴は買っておいた方が良さそうです。

 

スポルディング   ウォーキングシューズ

 防水 幅広 トレッキング メンズ レディース  4E 

 

f:id:rmenx13:20210803104843j:plain

f:id:rmenx13:20210803105830j:plain

Amazon

サイズは26.0㎝。4Eなので幅広です。

多少の水たまり、雨でも浸水することもなく快適でした。

ただ、「濡れたスリット状金属の側溝蓋やマンホールなどツルツルで乗ったら危ないですし雨天時はコンクリートアスファルトでも坂道は不安です。」とコメントにある通り、濡れた鉄板の上などは滑るので慎重に歩きました。また「旧モデルと違って、新しいモデルは別物・・・」ともありました。

 

f:id:rmenx13:20210803105804j:plain

 Amazon

今までは靴専門店で買うことが多かったのですが、気に入ったデザイン・色がなくて困りました。たとえ、あったとしても欲しいサイズがなかったり・・・

結局、似たような靴を買って帰ることが多かったのですが、それに比べてネットは種類も豊富。値段も安価だったし。

 

今はネットでも試し履きが出来るようです。

f:id:rmenx13:20210803110805j:plain

履いてみて気に入ったら、もう一足買っておこうかと思っています。

 

靴紐を少し緩めで試し履きをしました

しばらく歩いてみたら、脚が靴の中で暴れ、中敷きと靴下が滑って、疲れる、疲れる。

この中敷き、ホント、滑ります。靴紐を結び直してきつめに調整しましたが、中敷きを二枚にしてちょうど良かったです。

ところが、履いていると、接着していない中敷きがずれて後ろに下がって来ます。そこで、その中敷きを下に敷いて、元からの中敷きを上に乗せて使っています。これならずれもなく、快適です。やっぱり自分仕様にと、ちょっと工夫しないとダメです。

 

雨天、水がしみ込んでくることはありません。でも、靴底が濡れていると滑りやすくなります。コンビニなどに入るときは注意しないといけません。

それと、靴底が濡れていると、床のタイルの素材によっては「キュッキュッ」と大きな音がするので、恥ずかしいです。

 

サンダルは大事だ!

普通に歩くには、トレッキングシューズで十分ですね。特に雨天に強い。これはキャンプでも大切です。

そして、キャンプの時にもっと重要なのが、サンダル。

トイレに行ったり、ちょっとテントから出る時に、靴にいちいち履き替えるのは面倒。ベテランはサンダルをそっと忍ばせておきますよ。

 

わんこは玄関に。一番居心地の良い場所を知ってますねー。

f:id:rmenx13:20210903061022j:plain

昨日の夕食。一粒、残っているよ。器のために残しておくなんて、なんと律儀な子。

f:id:rmenx13:20210903063825j:plain

さて、アナカリス伸びすぎて、メダカが泳ぎにくそうです。晴れたら、トリミングしないと・・・

f:id:rmenx13:20210902093830j:plain