rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

愛用のNikon クールピクス S6600⑤ ディスプレーのフレームの破損 & 買い替え

毎日、ブログの写真用として使っている 「Nikon クールピクス S6600」。

ディスプレーがいろいろな方向に向けられるので重宝しています。

f:id:rmenx13:20210815100640j:plain

Amazon

これは二台目。

前回はバッテリーの蓋がきちんと閉まらない故障でした。毎日、何度も使っているので部品が欠けたりと消耗が激しいみたいです。

さっそく中古のカメラを購入したものの、即、床に落としてしまい、ディスプレーを破損してしまいました。そこで、古いカメラのディスプレーと交換しました。

その時の記事⇩

 

ディスプレーの周囲のフレームの一部が破損

 今度はディスプレー周囲のフレームが欠けてしまいました。

上は以前に使っていたNikon クールピクス S6600。

おもしろいことに同じ個所です。この部分の強度が弱いのでしょうね。f:id:rmenx13:20210810081737j:plain

普段、無造作にポケットに入れていました。

コンパクトなので、写したい時にすぐ取り出せるので便利でしたが、この部分がポケットと擦れたり引っかかるのでしょう。

フレームが破損しているので、矢印の方向に広がってしまいます。左は一台目。f:id:rmenx13:20210810081949j:plain

そこで、今回は接着剤で止めてしまうことにしました。

見た目は悪いですが、仕方ありません。f:id:rmenx13:20210810082101j:plain

ただ、最近はシャッターを覆っている金属膜が半開きになったり、シャッターを押しても「レンズエラー」になってしまうこともあって困っています。

f:id:rmenx13:20210810082507j:plain

半開きの状態。手で触れれば開きます。

f:id:rmenx13:20210819132717j:plain

だましだまし使っていますが、いよいよ買い替えですか? 

中古では¥7,000台~¥20,000弱で売られています。

バリアングルタイプが使いやすく愛用していますが、ブログはまだまだ続くので、もう一つ購入しようかどうか迷っています。

 

スマホでも撮影できますが・・・

そうなんです。でも、スマホは大きくて重たい。

片手でスマホを持って写す場合は、こんな風に掴むのでしょうか?

みなさん、やったことありますか?

f:id:rmenx13:20210813160442j:plain

片手でシャッターを切ることは出来ますが、片手でスマホを掴んでシャッターボタンを押すのはけっこう大変です。

ズームも出来きますが、きついです。

親指と中指・小指でカメラを支え (これだけでもきついけど)、さらに人差し指でズーム、そして薬指でシャッター?  

片手でこれらをこなせる方は、とても器用な方だと思いました。

両手で支えていても、いろいろなスイッチに触れて、何かが起動してしまったりと、自分には無理です。先日は、それでベランダでうっかり落としてしまいました。(無事でした)

 

その点、このS6600は片手で電源ON、片手でズームが出来るし、片手でシャッターボタンも押せる。カメラとして使いやすいように作られています。

ほとんどブログに載せるためだけなので、画質うんぬんよりも、やっぱり軽くてコンパクトな、しかも操作性の良いカメラが一番です。

 

使い過ぎ?

ポケットに入るサイズなので毎回持ち歩いています。

しかも、一日、何十回と使っているからでしょうか、「レンズエラー」が頻発し始めました。

鏡筒(きょうとう)が長く伸びたまま (望遠) 動かなくなってしまいます。

f:id:rmenx13:20210825064935j:plain

特にズームを使う時に起こります。

「レンズエラー」になると、電源ボタンを押してもうんともすんとも、電源を切ることも出来なくなってしまいます。もちろんズームも出来ません。バッテリーを抜いて、再度電源を入れると動き出します。毎回これでは使いにくいです。

ということで、中古 (¥8,000 台) を買うことにしました。

これで三台目です。

 Nikon クールピクス S6600

f:id:rmenx13:20210815100654j:plain  

 Amazon

 

同じNIKONのバリアングルの機種

S6900

f:id:rmenx13:20210816095553j:plain

Amazon

S9900

f:id:rmenx13:20210816095619j:plain

Amazon

S6600が市場からなくなってしまったら、機種変しようと思っています。

 

届いた商品
とてもきれいなカメラでした。傷も擦れもありません。

f:id:rmenx13:20210819132803j:plain f:id:rmenx13:20210819132907j:plain

ディスプレーも傷がない良品です。

f:id:rmenx13:20210819132927j:plain f:id:rmenx13:20210819132938j:plain

これだけ入っていました。純正のACアダプターとバッテリー、ストラップ。f:id:rmenx13:20210819133006j:plain

上が最初に新品で購入したもの、その後は中古品。いずれも¥8,000台のモノです。

f:id:rmenx13:20210819133110j:plain

どうしてでしょうね、こんなにもこだわるなんて。

解像度などの性能面では新型には敵いません。

でも、中古で価格も安く、小さくてポケットに入るサイズ。

だから、手放せません。 

 

*今日は35℃以上の猛暑日になるようです。

先日製作したエアーポンプを入れたボックス内に温度計を入れて、温度を計測してみたいと思います。

朝方の温度は30℃ちょっと。どんな結果になるのか?

f:id:rmenx13:20210826063853j:plain f:id:rmenx13:20210826063935j:plain