rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トンボが産卵に来ました

やって来たムギワラトンボ  
産卵を終えて・・・
f:id:rmenx13:20210811103649j:plain

ひょうたん池に一回。右側の水槽にも一回産卵した後、ここで一休み。f:id:rmenx13:20210811103728j:plain

この隙間から腹を差し込んでの産卵です。このフタでは防げないという事ですね。

原因は水面がかなり上がっていたからですが、もっと水が少なければどうだったのでしょう?

f:id:rmenx13:20210811103849j:plain

棒で休んだ後、飛んで行ってしまいました。

これでヤゴが棲みつき、本来のビオトープになります。 

 

ところで、ひょうたん池の植物

毎年、細い糸のような藻、アオミドロが池の壁に生えて、それがどんどん伸びて困っていました。水草にも絡みついて大変でした。でも、今年はエビのおかげか全くありません。

その代わりに下のような水草が壁にくっついていました。固まっています。これが丸ければ「マリモ」ですね。岩に堆積する「固着型」タイプ?、まさかーf:id:rmenx13:20210811103951j:plain

これ、なんですか? 藻?

細いくて短い、緑色の糸がジュウタンのようについています。

ウィローモス? 植えた覚えはないので、アナカリスにでもついていたのでしょうか?f:id:rmenx13:20210811104004j:plain

とりあえず様子を見ることにします。