rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

遊歩道で昆虫採集

両側に樹木が植えてある、いつもの散歩道。

手の届く距離にセミがとまっています。網がなくても素手で簡単に捕まえることが出来ます。今回は、カメラで取る(撮る)ことにしました。

アブラゼミ

f:id:rmenx13:20210729184100j:plain

f:id:rmenx13:20210729184114j:plain

ニイニイゼミ

f:id:rmenx13:20210729184128j:plain

f:id:rmenx13:20210729184144j:plain

ミンミンゼミ

f:id:rmenx13:20210729184205j:plain

f:id:rmenx13:20210729184221j:plain

f:id:rmenx13:20210729184235j:plain

自然がかなり残っている地域ですが、網と虫かごを手にした子どもたちをほとんど見かけません。

見かけるのは、父親に連れられた幼稚園児ぐらい。

今の子って、虫取りなんて興味がないのかもしれませんね。

虫に触れたこともない、虫の名前も知らない。もしかしたらトンボやセミを網で捕らえる方法も知らないでしょう。

代々受け継がれてきた、虫たちの命。この地球で一緒に暮らしてきた仲間です。

彼らの生態を理解し保護していかないと、いずれは絶滅してしまうかもしれませんね。 

 

数日後、実際に捕まえてみました。

ミンミンゼミのメスです。簡単に捕まえられました。この後にオスも捕まえました。

f:id:rmenx13:20210731182219j:plain

 

 

東京のコロナ感染者数が 3800人以上と。

どこまで増え続ける?

ずっと自粛生活を続けているのに、誰が罹っているでしょう。