rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

水面に落ちたアブが動く

ひょうたん池にアブが浮いていました。

最初に見た時は、小さな蟻がたくさん群がっていました。f:id:rmenx13:20210720133806j:plain

しばらくして見ると、蟻の姿はどこにもありませんでした。どうしたことでしょう。諦めたのでしょうか?

 

ところが、死んでいる筈のアブがぴょこぴょこと動いているのです。

何かが下から突っついているように見えました。f:id:rmenx13:20210720134009j:plain

そこで、網でそーっと掬 (すく) ってみると・・・f:id:rmenx13:20210720133957j:plain

網の中にはエビが二匹。

エビがアブを食べようとしていたんですね。

 

ミナミヌマエビがアブを食べる

ミナミヌマエビはてっきり苔だけ食べるものと思っていました。

ネットで調べてみると、「雑食性」とありました。「雑食性」なら、昆虫の死骸なども食べるんですね。

さらに調べると、弱ったメダカや死んだメダカも食べるようです。

メダカが急にいなくなってしまったのは、そして死骸もなかったという事は、弱って動けなくなってしまったメダカをエビが食べていたという事でしょうか。

 試しに、アブを池に戻して観察してみると、やはりエビが寄ってきました。f:id:rmenx13:20210720134156j:plain

盛んに突っついています。f:id:rmenx13:20210720134205j:plain

4匹に増えました。f:id:rmenx13:20210720134217j:plain

水面下からツンツンと突き上げた振動を感じた蟻が、「こりゃ、たまらん」と逃げ出したんですね。 

ということで、エビは池の掃除屋。池の浄化に役立っています。

 

 

追記 :謎の解明⇩

ハリガネムシは寄生したカマキリを操作し水平偏光に引き寄せて水に飛び込ませる」