rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ミョウガが旬

ウン十年も前に植えたミョウガ

今年も蕾が出始めました。

今が旬なんですね。うっかり見逃していると、全て花が咲いてしまいます。

昨年は、それで失敗しました。

花が咲く前に収穫しないと・・・・

f:id:rmenx13:20210716065749j:plain

f:id:rmenx13:20210716065805j:plain

花が咲いてしまったモノもありました。f:id:rmenx13:20210716065924j:plain

本日の収穫。

f:id:rmenx13:20210716065822j:plain

熱してしまうと香りが失われてしまうということなので、このまま生でいただくことにしました。

ちょっと辛みのある刺激がたまらないです。

 

セミの羽化

知り合いが画像を送ってくれました。アブラゼミの羽化の写真です。その方、庭仕事をしていたら、通りがかった方から「ここにセミが・・・」と言われたそうです。そこを見てみると、まさに、羽化の最中、即、写真を撮ったんですね。自分では全く気がつかなかったのに・・・

他にもいるかなーと探してみたら、門柱などにも抜け殻があったそうです。

普段から虫はいないかなーと意識している人(自分)と、意識していない人では、見つけられるものも見つけられないのかもしれません。