rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

雨で庭に出る機会が減ると・・・

毎日のように降り続く雨。

植物にはとってはありがたい、恵みの雨ですが、管理者?としては困ります。

雨が上がったので、庭に出てみると、あらあら・・・雑草がたくさん。

雨で草取りをしなかったので、雑草たちがすくすくと成長してしまったのです。

春に芽吹く植物と、今頃から成長する植物は違います。夏草は背が高いモノが多いので、許しておくと、とんでもない庭になってしまいます。

合間をぬって草取りをしました。土が湿っているので、すーっと抜けるので楽です。

 

さて、メダカ。

とうとう一匹も確認出来なくなってしまいました。やっぱりヤゴでしょうか? 

もしヤゴだとすると、相当の大食漢です。

まさかギンヤンマとか?

 

針子? いました。

f:id:rmenx13:20210705143828j:plain

親メダカは全滅しても、小さな針子が何匹も確認出来ました。ただ、エアーを入れると、泳ぎ疲れてしまうようです。弱いですからね。

でもエアーをとめたら、藪蚊が産卵に来ました。うーん。 

そこでエアーを細目に出しておきました。 

また、小さな小エビがいくつも泳いでいました。生まれていたんですね。

 

追記 :2021.07.07_

その後、左側のアサザを少し除去しました。f:id:rmenx13:20210707133828j:plain

大きさが限られている小さな池なので、繁殖する植物はトリミングしないと大変なことになってしまいます。

 

プライバシーポリシー