rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夜の庭で  夜回りすると・・・

目的は、この幼虫退治です。

いました。5㎝くらいと大きいです。

指で掴むのは嫌なので、水槽で水草を植えたりするときに使う、20㎝ほどの長いピンセットを使って取り除いています。f:id:rmenx13:20210505070229j:plain

今年は、数的には多くはありません。でも、まだまだ油断はできません。これから現れる可能性大です。

 

ついでに、ひょうたん池の中を LEDライトで照らしてみました。エビは夜行性、暗くなってから池を覗くと、たくさんのエビが見えます。

「やご?」 やっぱり、やごがいました。

f:id:rmenx13:20210505070508j:plain

やごは苔に頭を隠しましたが、やがてエビが左から近づいてきました。大丈夫なんでしょうか?

f:id:rmenx13:20210505070815j:plain

エビには長い触角があるし、やごを早めに感知するでしょう、と期待しています。

 

蛾がいます。f:id:rmenx13:20210505070954j:plain

エビネの花にバッタも。f:id:rmenx13:20210505071015j:plain

夜の庭、なかなか面白いですよ。

でも、ちょっと不気味!