rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

これが、現実!  蜘蛛(マミジロハエトリ)の狩り

庭を観察していると、不思議なモノが・・f:id:rmenx13:20210428111537j:plain

バッタが不自然な格好をしています。

なんだろう?

 

これでした。

蜘蛛がバッタを捕食していたんです。上の画像はまさに蜘蛛がバッタを咥 (くわ) えていているところ。マミジロハエトリ。大きな目が目立ちます。体長1センチぐらいです。

f:id:rmenx13:20210428111641j:plain

まだ小さなバッタ。

肉食の蜘蛛の前では、ひとたまりもありません。

我が家の庭にはバッタが何匹か住んでいますが、その一匹です。

他にもカナヘビやハチなどの天敵がたくさんいます。いくら保護色の葉っぱ色をしていて見つかってしまうんですね。

近くにいた、この子も心配です。f:id:rmenx13:20210428151409j:plain 

こちらは、かなり離れた別の場所にいたバッタです。この子も大丈夫か?f:id:rmenx13:20210428111914j:plain

木の上には、アリもいます。f:id:rmenx13:20210428112041j:plain

さらに、近くに小さな蜘蛛はいますし、1㎝ほどのカマキリも。

枝の高いところにいるのは、敵を発見しやすいから、そして逃げやすいから。

そう思いました。