rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

溺れていたカナヘビ

エビと一緒に入っていた「オオカナダモ」。池の縁の日の当たる浅いところに入れておきましたが、しっかりと植え替えようと取り出すと・・・

一緒に小さなカナヘビも網に入りました。長さは6㎝ほど。

指にしっかりとしがみついていました。可愛いでしょ?

このままだったら溺れてしまったでしょうね。気づいてよかった。f:id:rmenx13:20210326105343j:plain

水辺は生き物たちにとってオアシスであるとともに、生死を分ける危険な場所でもあります。(人間も同じですねー。水に関係して、何人亡くなったことか)

池の縁は滑りやすいので、毎年何匹ものダンゴムシが水底に落ちています。ある時はシジュウカラも。トンボも羽化に失敗して浮かんでいたし・・・ 

こんな冒険をする子もいるんですよー。見ちゃー、いられません。f:id:rmenx13:20210408125001j:plain

カナヘビの先に見える小さなアブ。日向ぼっこなのか、日当たりの良い場所にとまっていました。

f:id:rmenx13:20210326105627j:plain

腹が、黒い縞々の「ベッコウハナアブ

f:id:rmenx13:20210326105723j:plain

このアブと勢力争いをしていたのが、「シマハナアブ」です。ブンブンと羽音が聞こえます。

f:id:rmenx13:20210326105826j:plain

さらには、こんな蜂も・・・

f:id:rmenx13:20210326105905j:plain

名前がわかりません。ハバチの一種?f:id:rmenx13:20210326110230j:plain

スノコの下に、大人のカナヘビもいました。

f:id:rmenx13:20210326110345j:plain

「ご主人、何してるの?」と気になって仕方ない、我が家のわんこ。

この後、暖かいので、この場所で ( ˘ω˘ )

f:id:rmenx13:20210326110423j:plain

春の光を受けてたっぷりの日差しの中、室内よりも外の方が気持ちいいです!