rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。  -Amazon.co.jpアソシエイト-

息子が何やら計算しています。

パップテントを自作しようと考えているようです。

BUNDOK(バンドック) ソロベース BDK-79TC パップテント

軍幕 収納コンパクト 【1人用】

f:id:rmenx13:20210213084834j:plain

Amazon

一枚のシートを切って、それをつなぎ合わせて・・・なんて考えています。

でも、面倒くさそうで、途中でやめてしまいました。

すると、次に、タープの製作を思い立ったようで・・

 

√(ルート)の計算式を引っ張り出して、メモ用紙に数字を書き込んでいます。

三平方の定理ですね。

キャンプに数学?

f:id:rmenx13:20210212214525j:plain

《上の記事より》

電卓のアプリにもよりますが、Windowsでは 数字 (16)を入力して、「√」ボタンをクリックすると、「4」と答えが表示されます。

f:id:rmenx13:20210212214806j:plain

さて、思い通りのモノが出来るのやら・・・

ちゃんと数学を勉強しておけばよかったかー?

 

追記:それにしても、昨晩の地震、すごい揺れでしたね。

11時7分。ガタガタと揺れ始め、1分ぐらい揺れていましたよね。飛び起きて棚の上のモノを押さえました。特に何かが倒れたということはありませんでした。

すぐにパソコンを見ると、「福島」と言う文字。国見町に後輩が住んでいて、そこに行ったこともありますが、心配になりました。津波の心配はないということなので、ほっとしましたが、かなりの被害があったようで。我が家の地域は震度3 (後から、4に変わりました) でした。

 

コメントが早い!  しかも多い!

それにしても、Yahooニュースの地震関連の記事にたくさんの方がコメントを寄せています。早い! 

朝起きたら、すぐにニュースをチェックして、それにコメント。それをルーティーンにしている方たちでしょう。

書く人も読む人も・・・

そういう自分もかー? いえいえコメントしたことは一度もありません。

しかし、日曜の朝とはいえ、コメントを書きたい人が、発信したくてしょうがいない人が、日本中にたくさんいるってことでしょう。 

発信者をクリックすると、〇〇さんのページというのが表示されて、その方が、どの記事に、どんなコメントしているかが表示されるんですよね。 

(コメントを読むと、その人物の考え方・人柄などもわかってしまう?)

f:id:rmenx13:20210214081601j:plain

一人でいくつもコメントしている方もいます・・・やっぱり、皆さん評論家なんだー。

 それと「そう思う」ボタンの数も楽しみなんでしょうねー

f:id:rmenx13:20210214081811j:plain

《続きです⇩》