rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スノーピーク ステンレス真空マグ 300② 専用フタ ダブルマグ300用シリコーンリッド MGC-054 追記:2022.12.21 こっちの蓋の方が簡単 

スノーピーク ダブルマグ300用シリコーンリッド

MGC-054

f:id:rmenx13:20210101142254j:plain

鍔のようになっている部分がマグの内側にぴったりくっつきます。

f:id:rmenx13:20210101142327j:plain

 

チタンマグに取り付けられたフタ。

f:id:rmenx13:20210101142419j:plain

Amazon

f:id:rmenx13:20210101142637j:plain

ダブルマグ300用シリコンリッド
ステンレス真空マグ、チタンダブルマグ300用のフタ。マグを確実にホールドする構造で、埃の混入防止や、マグのもつ保温性能、保冷性能を高めます。⇓f:id:rmenx13:20210101142651j:plain

f:id:rmenx13:20210101142708j:plain

軽く水洗いして、ティッシュで拭いたら・・・埃?f:id:rmenx13:20210101142847j:plain

シリコンって、小さな埃、つきやすいですね。f:id:rmenx13:20210101142858j:plain

穴が二か所に開いているので冷めてしまうかなーと思っていましたが、意外と長い時間保温できるので、あった方がいいですね。

ただ、前回も書きましたが、スタバじゃあるまいし、シリコンをつけたまま、口をつけて飲みたくはありません。

やっぱり、スノピの真空マグとして飲みたいものです。 

 

 

追記 : 専用フタでなくても、ラップをかけておくだけでも保温効果が高まります。

2時間後もまあまあ暖かくいただけました。

f:id:rmenx13:20220130193901j:plain

 

追記 : 2022.12.21

スノピ純正の蓋。最初は面白がって使っていましたが、今は・・・どこに行ったのでしょう? 行方不明です(笑)

複雑な形で溝などもあるし、洗いにくい純正の蓋。シリコン製なので、けっこう埃等も目立ちます。

どっちみち、蓋を開ければ雫が垂れるので、今は下のアイスクリーム蓋を愛用しています。

密閉はできないので、マグを傾ければ垂れてきますが、とにかく簡単に蓋が出来る(というより、蓋を被せる)ので便利です。